キャベツのみじん切り!!

キャベツを使った蒸ししパンのクッキングを楽しみました。キャベツを細かく切ろうと、頑張っていました。
水加減を調節しながら、生地を混ぜていました。「おみず、もうすこしいれる?」「こながまだある!」慎重に行っていました。
「これをとってみて!」「こことここをつまむ。」「できたー!!」二人でどんどんとって変化させていくあやとりもできるようになったお友だちがいると、「○○くんいっしょにしよう。」と挑戦していました。
「まる、そろった!!」保育士が○×ゲームをノートですすめていくと「わかった!」「しっとる!」と○×ゲームを理解してお友だちと楽しみ、だんだんマスを増やしてアレンジしていました。
「ほうき」「ちりとり」を使って、掃除のお手伝いをしてくれました。「はいるかな?」真剣な表情で頑張っていました。

今日も畑のキャベツを使い、クッキングを楽しみました。生地を混ぜる作業も楽しめる「キャベツの蒸しパン」作りを行いました。キャベツのカットの作業では、普段よりも細かく切る「みじんぎり」に挑戦しました。いつもとは少し違う包丁の使い方に慎重になりながら、できるだけ細かく切ろうと頑張る姿がありました。生地を混ぜる作業では、粉っぽさが残り、水加減を調節して生地に入れていました。「おみずはいると、まぜやすくなる。」「もうすこし、みず、いれる?」本当に少ない量を何度かに分かれて入れており、真剣な表情で頑張っていました。「まぜると、まわってしまうー。」と混ぜると、ボールが回ってしまうことにも気付き、お友だちに押さえてもらったりと協力して混ぜていました。チーズが混ぜたことで、生地になじんで見えなくなっていく事に面白さも感じていました。一つ一つカップに流し込んでいく作業では、できあがりを楽しみにしながら、丁寧にスプーンを使って入れていました。昨日から「おひなさんの日のおやつは、カルピスなんやに。」「おひなさんのあられも、たべれる。」と今日のおやつを楽しみにしている声があり、いつも以上に嬉しいおやつとなったようでした。またあやとりでは今日は、二人で行うあやとりが出来るようになった子がいると、見よう見まねで他のお友だちも挑戦してみる姿がありました。




前の記事
どんなお洋服にする?
次の記事
こうやってあなをほるんだね
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ