がたんごとん~!!

登園後、お兄さんやお姉さんがお便り帳にシールを貼っているのを準備している真似をして「ぼくも!」とは言わんばかりにお便り帳にシールを貼っていました。シールを剥がすのに苦戦している姿もありましたが、お兄さんやお姉さんが「どうぞ!」とシールを渡してくれて嬉しそうにシールを貼っていました。
電車の玩具と線路を準備してみました。線路をたくさんつなげて長い線路を作っていました。線路が出来上がると、電車を「がたんごとん♪」と言って線路の上を走らせていました。
中庭に氷があるのを発見したお友だち。発見した氷を机に準備してみると触っては「つめたい~!」と声が聞こえ、氷が透き通っているのにも気づき「〇〇くんがみえる~」といって氷を覗いたりして楽しんでいました。
テラスで音楽をかけてみると、小さい子も大きい子の踊る姿を真似をして手をたたりと一緒になって楽しんでいました。
以前に引き続き、「おさいふのつづきしたい。」とのことだったので、針や糸、ハサミなどを準備しておきました。針と糸を使って両サイドを縫っていました。玉止めもしっかりとしてお財布は完成したようですが、まだ物足りないようで「今度は飾りつけるわ。」という声が聞こえてきていました。どんなものが出来上がるか楽しみですね。

段々と暖かかくなり、戸外でも過ごしやすい季節となりました。日中も日差しが気持ちよくテラスで日向ぼっこして楽しむ姿がありました。「気持ちいいな~!あったかいな~!」とそれぞれに声が聞こえては日向ぼっこを楽しんでいました。また、日差しは強かったですが、中庭の陰になっている所に何かあるに発見したお友だち。「氷じゃない?」と声が聞こえたので、氷を机に準備してみました。大きい子も小さい子も氷を触っては、「冷たい!」「割れちゃった!」「水になったよ~」とそれぞれに声が聞こえてきていました。他にも氷の一点だけを触っていると穴が空いたようで「穴があいた!なんで?」と話している姿もありました。
 テラスでは、音楽をかけてみました。小さい子も大きい子の踊る姿を真似をして手をたたいたり、カエルのようにぴょんぴょんしてみたりと一緒になって楽しんでいました。また、手遊びの歌が流れてくると歌を歌いがら小さい子たちに披露してくれていました。他のところでは、電車と線路の積み木を使って、「なが~いせんろつくる!」と声が聞こえ、様々な形の物をたくさん繋げて長い線路を作っていました。線路が出来上がると、「がたんごとん♪」と言って線路の上に電車を走らせて楽しむ姿がありました。
 めろん組のお友だち。以前に引き続き、「おさいふのつづきしたい。」とのことだったので、針や糸、ハサミなどを準備してみました。待ち針でしっかりと押さえてから針と糸を使って両サイドを上手に縫っていました。両サイドが縫い終わり玉止めもしっかりとしてお財布は完成したようですが、まだ物足りないようで「今度は飾りつけるわ。」という声が聞こえてきていました。どんなものが出来上がるか楽しみですね。




前の記事
おうちのちかくにはね・・・
次の記事
よいしょ!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ