河原田保育園はどこだ?!

ダンスではばなな、さくらんぼぐみさんがお手本になって、元気よく踊っていました。
「こんなのも、できるよー!」りんごぐみさんもどんどんと鉄棒に挑戦しています。
「”は”のつくお友だち、たくさんいるよ!」「僕の名前も”は”がつくよ!」お題の文字のお友だちの名前は誰がいるかな?と周りのお友だちと相談しながら、たくさん書いていました。
「三重県の地図や!」「四日市あったよ!」「保育園はどこかな?」「お家はこの辺りかな?」三重県の地図では四日市の場所をすぐに見つけていました。
リレーやかけっこでは常に真剣勝負!速そうなスタートのポーズをしていました。

「1位の金メダルになりたい!」「チャンピオンになりたい!」とかけっこやリレーでは順番にとてもこだわる姿が見られます。「今日は○○ちゃんがお休みだから、代わりに走るわ!」「りんごぐみさん、1人で走れる?」と勝負をする中でも、グループ内で、お休みの子がいたら代わりに走る子の相談をしたり、またりんごぐみさんもどこまで1人で走れるかな?とばななぐみさんを中心に色々なことを考えて話し合っています。今日の1位の金メダルチームは”ピンクチーム”さんでした。悔しくて涙を流すお友だち、明日は絶対に勝ちたい!と意気込むお友だち、毎日の遊びの中でも1人1人の思いがあふれている場面がたくさんあります。
先日、日本地図を興味津々に見ている姿があったので、今回は三重県の地図を用意してみました。「私が住んでるのは、四日市!」「お父さんの仕事は津やで!」と知っている都市があると、地図に指をさしながら話していました。四日市を見つけると、「○○の家はこの辺かな?」「河原田保育園はどの辺りだろう?」と今後は自分たちの家や保育園を探していました。たくさんの場所や場所の名前に興味を示して、じっくりと見ている姿がありました。




前の記事
よいしょっ!
次の記事
たねはいっとる!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ