これは、なにけんかな?
![](https://miyamakai.jp/kawarada/wp-content/uploads/2022/03/IMG_6433.jpg)
昨日、日本地図パズルをしていた子どもたち。今日は日本地図のプリントにチャレンジ。
「ここはほっかいどうー!」とパズルに貼ってある県名を見ながら答えを考えていました。
![](https://miyamakai.jp/kawarada/wp-content/uploads/2022/03/IMG_6436.jpg)
みんなが住んでいる四日市市の地図も広げておくと「これなぁに?」と地図を見ている子どもたち。
「あーここしってる!ぷらねたりうむでいったところや!」と思い出しながらお友達と話していました。
![](https://miyamakai.jp/kawarada/wp-content/uploads/2022/03/IMG_6424.jpg)
園庭ではドッヂボール!!「いま、あたったよ。がいやにいかなあかんやん。」とお友達同士で声を掛け合いながら楽しんでいました。
![](https://miyamakai.jp/kawarada/wp-content/uploads/2022/03/IMG_6460-1.jpg)
「○○おどりたい!」と音楽のリクエスト♪
舞台や舞台の下でリズムよく踊る子どもたち。1曲終わると「つぎは○○がいい!」とどんどん、リクエストが上がっていました。
昨日、日本地図パズルで遊んでいた子どもたち。パズルの横に日本地図が載っているプリントを置いておきました。すると「これなんだろう?ちずやー」「これ、けんのなまえかいていくんかな?」と日本地図のプリントに挑戦。「①はわかる。ほっかいどうや」と北から順番に答えていく子どもたち。「これはわかんない!」とわからない問題があると、地図を組み立てて自分のプリントと見比べて答えを書いていく姿がありました。「みえのよこはあいちけん」「はじめてきいたけんのなまえもあるなぁ!」と話している様子もありました。また日本地図と一緒に四日市の地図も置いておくと「ここしってる。ぷらねたりうむのところや」と博物館の写真を見つけてお友だちと指をさしながら会話をしている姿がありました。また、「かわらだってどのへんかな?」と自分たちが住んでいる地域もどの辺りにあるのか探そうとしていました。「きょう、どっぢぼーるしたい!」と話す子どもたち。はじめは少人数ではじめたドッヂボールも次第に集まりだし、大人数になっていきました。「もう1かいはじめからやりなおそうよ」と話し「ちゃんとおねがいしますっていわんとね!!」と整列もし直しみんなでゲームを楽しんでいました。