「お」と「を」よみかたおなじだね!

3チームで積み木を積んでゲームを楽しむお友だち。たくさん積み方を考えながら協力して積んでいました。
カルタを楽しむお友だち。【お】と【を】の違いについて話し合いながら楽しんでいました。
色々な形の積み木を考えながら台紙に並べていました。とっても上手に色々な形にチャレンジしていました。

今日は室内で青、赤、緑の3チームの色事で1分以内にどのチームが高く積めるのか勝負してみました。それぞれのチームのお友だち「よっしゃ!ぜったいまけやん!」「いっぱいがんばってつめるもん」などとやる気十分な様子でした。よーいどん!の合図で一分計測するとお友だちと協力し合いながら色々な積み方で積み木を積んでいくそれぞれのチームがいました。高く一つずつ丁寧に積んでいくチームや上に積むだけでなく、横や置ける所を使って積む様子もありチームそれぞれの積み方の個性が出ていました。一分経過し終わるとチームでいくつ積めたのかカウントしてもらいました。赤のチームのお友だちも10個・青のチームのお友だちも10個・緑のチームのお友だちも10個。最初の勝負は引き分け、同点となりました。次の勝負もしたいとの声からもう一度いざ勝負してみると青のチームさんが緑のチームのお友だちと赤のチームのお友だちと一個差で勝つことができました。青チームさんが数が一つ多かったことからチーム全員で喜んでいました。ゲームが終わった後も、「つみきもっとつんでみたい!」との声から何度も積んで楽しむ姿がありました。
違う机ではカルタを準備してみました。読み手のお友だちが【を】のつくカルタを読むと、【お】の札を取ったお友だちと【を】を取ったお友だちと二手に分かれました。子どもたちで「おんなじ【を】【お】やな!」「でもこれはちがうみたい!よみかたはおなじだけど」と字の違いについて話し合う面白い姿がありました。その後も、読み手が読んでいくごとにカードの枚数がどんどん減ってくると盛り上がる様子もあり楽しそうな雰囲気がありましたよ。
違う机では以前出したことのある色々な形の積み木を準備してみました。形に当てはめて「ほら!このかたちできた!」「いろいろなかたちできたよ!」とたくさんの積み木を使って完成させる姿もありました。それぞれの机ごとにたくさん活動を楽しんでいましたよ。




前の記事
たくさんつめるかな?
次の記事
おみずをあげるよ
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ