これでいくつだ?

指を使って足し算あそび。「いーくつだ。」と片方ずつ、指を出していって問題を出していました。 答える役の子たちも、「うーんと・・・6!!」と自信をもって答えていました。「わたしももんだいだしたい」「かわってー」と交代しながら楽しんでいました。 なかには「もっとむずかしいもんだいやりたい!」と話す子もいました。
その後、カードを使って難しい問題に挑戦していました。 「さっきやっゆびでするのはかんたんやったけど、すうじやとむずかしくなる。」と言っている声もありましたが、「わかった!」と答えがわかると嬉しそうに答えていました。
昨日雨が降っていたのもあり、しっとりとした土だったため「おだんごつくりやすいね。」と大きいお団子、小さめのお団子などいろんなサイズの泥団子を作ってお友だち同士で見せ合いながら作って楽しんでいました。
中庭の舞台へ向かって歩いていくめろん組さん。 歩いていく姿は堂々としていました。

「なぁなぁ10たす10はいくつかしってる?」とお友だちとの会話の中から始まった足し算遊び。そのあとも「これとこれでいくつでしょう?」と両手を使って簡単な足し算遊びをしていました。「つぎはぼくがもんだい、だしたい」と交代で、問題を出し合う姿がありました。すると「もっとむずかしいもんだいやりたい!」と次は、数字のカードを使って難しい問題を出し合う姿がありました。「このもんだいとけるかな?」と2つのカードを使って問題を出すと「あーゆびやとかんたんやったけどすうじになるとむずかしくなるなぁ」と話していましたが、じっくり考えると「あっ!わかったー」と答えがわかると嬉しそうに答える姿がありました。そして、それが正解だと「やったー!!!!」と自信もつき、「つぎのもんだいは?」と話す姿がありました。園庭へ出ると、雨上がりで土がしっとりしていることもあり、「きょうはおだんごつくりやすいね」「そうだね。きのうあめふったからね」とお友だちと一緒にそれぞれいろんなサイズのお団子を作って楽しむ姿がありました。




前の記事
大きいな~。迫力満点!
次の記事
ボールをキーーック!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ