どっちが早くゴールするかな?

音楽を流していると、「ばなな体操がいい!」とリクエストしてくれたお友だち。元気いっぱいみんなの前で踊っていました。
メダルが欲しいグループのお友だち。絶対に1位になりたいグループのお友だち。どのチームの子たちも一生懸命走っていました。りんご組の子たちも上手にバトンを受け取りお兄さんたちに受け継いでいました。
お天気がよく戸外に出た日は畑の様子が気になるようです。今日も水やりをしてくれました。「みどりいっぱい。」「これキャベツ!」「にんじんさんないね~」「大きくな~れ!」などとお野菜に声をかけていました。
マットやハードルなど様々な物を準備し、サーキット遊びのようにしてみました。マットの上では前転をする子、側転をしようとしている子、カエルさんのようにぴょんぴょん跳ぶ子など様々でした。

園庭にでると、「ばななたいそうがいい!」と子どもたちからリクエストがあがったので、音楽をかけてみるとばなな組の子たちがみんなのお手本になり前で元気いっぱいおどってくれていました。たくさん体を動かした後はリレーに挑戦です。メダルが欲しいグループの子たち。1位になりたいグループの子たちなど目標はグループはそれぞれにあるようです。りんご組のお友だちも上手にお姉さんお兄さんからバトンを受け取り一人で走る姿も増えてきて、それだけではなく、「もう一周はしる!」とお兄さんたちのように一周だけではなく何周も走る子たちの姿も多く見られるようになりました。
 お天気がいい日は園庭に出ている為、畑の様子が気になるようで経過観察をしています。野菜が早く大きくなるのを楽しみにしているようです。「水する!」と言って水やりをしてくれていました。畑に緑がたくさんあるため、「みどりいっぱいある。」と声が聞こえたり「にんじんさんいない。」と少し残念そうにしている声も聞こえてきていました。
 三輪車レースを行う際もリレーやかけっこと同じようなルールで行っていました。スタートの前に動き出したら「フライング!」と声を掛け合いスタートのやり直しをしていました。マットやハードルなど様々な物を準備し、サーキット遊びのようにしてみました。マットの上では前転をする子、側転をしようとしている子、カエルさんのようにぴょんぴょん跳ぶ子など様々でした。




「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ