きょうはもっといっぱい、かけた!!

昨日、自分の名前と情報を書いた紙から「だれがかいたものかな?」とクイズ方式で盛り上がった姿から、「きょうは、もっといいっぱい、すきなもの、かこ!」と集中して文字を書く姿がありました。
最後は、その紙をくじ引きのようにひいて、お名前を呼んで持ち主のお友だちのところまで配ることが出来るかな?と挑戦しました。目をつぶってドキドキしながら引いて、「だれのかな?」とお名前を読んでいました。
「てんとうむし、みつけた!」「だんごむし、みつけた!」春が訪れたことを感じながら、土と草を用意して、虫さんのお家を作っていました。「このはっぱ、どうかな?たべるかな?」「おしっこは、きいろい!」「めちゃ、うごくな。」細かなところまで観察を楽しんでいました。
テラスで音楽が流れると、いっせいに踊り出す姿をお部屋からばなな組さんやさくらんぼ組さん、りんご組さんが夢中になって見たり、真似て踊っていました。めろん組さんが踊ってきたたくさんの曲を、これからも小さい組さんが引き継いで踊ってくれそうです。
「ヘルメットがとれないよー。」と困っているりんご組さんのお友だちに優しく手を添えて、手伝っていました。「こっちのヘルメットがよかったのかな?」と思いにそう姿もありました。

「きょうは、すきなスポーツかこうかな?」「すきなアイスのなまえ、かこ!」「なかよしのおともだち、かこや。」と昨日、自分の名前を書いて裏に自分の情報を書いて「これは、だれのものかな?」とクイズ形式に当てっこした昨日の遊びから、今日、書きたい自分のことを考えてお友だちと話す姿がありました。今日は「すうじもかけるで!」という声もあり、「いまは、2022!」「2021?」と書いたり、「100てかけた!」「1から順番にかけるよ!」と書いたりしていました。好きな食べ物の商品名の「ゆきみだいふく」と書いたり、「コーヒー、のめるん!」「ほうじちゃっていう、おちゃもあるんやで。」と書いたり、お友だちの名前をたくさん書く子もいました。昨日よりもどのお友だちもたくさん書けていて「こんなにかけた!!」と達成感を感じたり、「ちゃって、どうやってかくんやろ?」「なっちゃんて、どうやってかくんやろ?」「わかる?」と文字の使い方についてお友だちと一緒に考える姿もありました。文字を書いて自分を表現する面白さを感じながら、「これ、だれかな?」と自分の紙が紹介されると「わかるかな?」「だれがあててくれるかな?」とこっそりドキドキする素敵な笑顔がありました。最後はくじ引きのように一枚ずつひいて、お友だちのところまで配れるかな?と挑戦すると、ドキドキしながら楽しんでいました。




前の記事
そ~っとね!
次の記事
落ちずに渡れるかな?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ