きょうりゅうだ!

「折り紙がしたいな~。」「でもなにつくるの?」とお友だち同士で話す姿があったので折り紙の折り方の動画を流しておくと興味津々で見てましたよ。
見ていた動画のこいのぼりを作りました。折り方分からない時は動画で確認をしながら折っていましたよ!
折り紙を別の折り方にしてリボンを作り、それに色を付けました。作ったりぼんを頭に当ててみて鏡を見ながら「似合うかな?ここに付けると似合うかな?」と話していました。「ねえ、見てみて!似合うかな?」と嬉しそうに見せてくれましたよ!
「あ!きょうりゅうだ!」と大きいお姉さんが言うと小さい子も真似っこをして「きょりゅう!」と指を差しながら話をして楽しいそうでしたよ!

「折り紙がしたいな~。」「でもなにつくるの?」とお友だち同士で話す姿があったので折り紙の折り方の動画を流しておくと興味津々で見てましたよ。「これならつくれるかも!」「右と左で三角の大きさが違うのはどうしてだろう?」と動画の内容を細かく見て疑問に思ったことを言う姿がり、とても感心しました。他の机に折り紙とハサミ、カラーペン、のりを置いておくと「ここでつくろ!」「さっきのこいのぼり!」とこいのぼりを作り始めましたよ。こいのぼりをおると完成したこいのぼりに模様を描いたり、「棒と風車の部分がないから作らな!」と動画には無かった棒と風車の部分がいることに気付いたお友達が棒と風車の部分を作り、出来上がったこいのぼりにのりを付けて貼って完成させていましたよ!「できた!」と完成したこいのぼりを見て満足そうだったので額縁に入れてお部屋に飾ると嬉しそうに眺めていましたよ!
ちいさいクラスのお友だちはダンスが大好きで、音楽を掛けると踊り出し、とても楽しそうでしたよ!大きいクラスのお兄さんが「みて!こう踊るんやで!」と楽しそうに踊っているのを見て気持ちも楽しくなってきたようでとっても笑顔で体を揺らし、楽しそうに踊っていましたよ。子ども同士の関わり合いで楽しさが伝わり一緒に笑い合っている姿はとても可愛らしかったです。




前の記事
タオルはどこかな?
次の記事
ありさんおった!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ