わぁ~まわった!

「いっしょにはこぼう!」跳び箱に気が付き、子どもたち同士で運んでいました。
「みてみてシュー!」跳び箱にマットを乗せて何度もすべり台を楽しみました。
「わあ~まわった!!」フラフープを立たせて回せました。くるくる回って面白いね!
大きいお兄さんお姉さんの行進を真似をしていました。テラスで可愛い運動会の開催です。
「○○くんいくよ~!」お友だちと順番に譲り合ってキャッチボールを楽しみました。

園庭に置いてある跳び箱と巧技台、マットを置いてあるのを見て「いっしょにはこぼー!!」とお友だちを誘い合って運び始めました。子どもたちから気付いて運んでいたことに驚いたと同時に、「よいしょ、よいしょ」と複数人で跳び箱を一生懸命運ぶ姿は可愛らしく思いました。どのように置くのかと様子を見ていると、子どもたちなりに考えて置いていました。りんご組のお友だちは巧技台から跳び箱に移り、その先にあったマットに大きくジャンプ!!両足で着地出来たことが嬉しかったようで何度も挑戦していました。いちご組のお友だちは巧技台に乗れたことが嬉しく、立ち上がるとお友だちと拍手をし合っていました。自分たちで置いたものがとても魅力的だったようでいつもより盛り上がっていました。
形を変えてマットを乗せ、すべり台にしてみると「シュー!」とお尻で滑ったり、うつ伏せになりお腹で滑ったりと思い思いにすべり台を楽しんでいました。
「うわぁ~まわった!!」と子どもたちの嬉しそうな声が聞こえた方を見てみると、フラフープを立ててから回している姿が見られ、まるで蛇口をひねるように手首を動かしていました。その様子を見ていたお友だちも同じように回していました。お友だちのしている新しい遊び方を見て、そこから広がっていく瞬間が見られました。また、立たせてから転がして、戻って来たフラフープに「キャー!」と驚いているような喜んでいるような、様々な反応をしていました。フラフープで遊ぶ中で、立たせて回したり遊んだり出来る事を発見したようです。
テラスではお兄さんやお姉さんの運動会ごっこに興味を示してジッと見ていました。行進の音楽が始まると真似をして手を叩きいてテラス内を回り始め、小さな可愛い運動会が開催されていました。
お友だちがボールを持っていると、「おーい○○ちゃん!」とお名前を呼び、呼ばれたお友だちはボールを投げ、自然とキャッチボールが始まりました。「○○くんいくよ~!!」と名前を呼び合い1対1ではなく数人で楽しんでおり、みんなで一つのボールを使って楽しんでいました。




前の記事
えいえいおー!
次の記事
いらっしゃいませ~♪
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ