こうやって書く!

「んしょ、んしょ」少し高いお山でしたが、頑張って登っていました。
「えいっ!」腰にフラフープを当てて回していました。
「ほそ~く描くの」細長い紙からはみ出さないよう慎重です。
「こうやって書く!」なぞり書きで数字の書き方を考えていました。

跳び箱とマットで出来たお山を見つけると、興味津々の子どもたち。少し高く作られていたのですが、りんご組のお友だちは勢いを付けて駆け上がったり、手をついて登ったりしていました。いちご組のお友だちも全身を使って一生懸命登っていました。頂上に立てると大きくジャンプをしたり、すべり台のように滑ったりして思い思いに楽しんでいました。少し慣れてきたいちご組のお友だちが考えたようで、逆立ちのように地面に手をついて足を上にし、ずり這いのように登ろうとしていました。
「見てー!」と声のする方を見てみると、腰にフラフープを当てて回している姿がありました。勢いを付けて回していただけでしたが、2周ほど回ったことが嬉しかった様で何度も回していました。すぐにフラフープが落ちてしまうこともありましたが、その後は地面に平行に持って回すことを意識しているようでした。その様子を見た他のお友だちも同じようにやってみようとしていました。
以前より数字の形に興味を示しているりんご組さん。初めは直線や波線の、数字に似た形のなぞり書きをしてからなぞり書きで数字の形を楽しみました。「4」や「6」などの複雑な数字になると、じっと数字の形をよく見て、考えた後に「こうやって書く!」と慎重に書いていました。
なぞり書きでやってみたように細長い紙にも線を書いていました。お手本の薄い線が無かったのですが、紙からはみ出さないように丁寧に書いていました。直線やギザギザ線、様々な線を楽しみながら書いていました。




前の記事
入場しま~す!
次の記事
うんとこどっこいしょ!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ