○○のおおきい!

国旗の写真を見比べながら上手に真似をしてたくさんの国旗を書いていました。
「これ(パズルの線)とこれ(ピース)いっしょやな」と良く見比べながらパズルを楽しんでいました。
それぞれブロックで作った剣を長さ比べ!どっちのがおおきいかな?
普段使っているブロックで作ったクワガタや、車などの作品の写真をおいておくと、「これダダンダンみたい!」「ちがうで、くわがた!」」とクワガタを作り始めました。「これがあしで」と時々写真と見比べながら作り上げていました。

さまざまな国の国旗と国名が描かれた物を掲示しておくと、「なにこれ?」と興味津々な様子。近くにあった紙と色えんぴつを使って「かいてみよ」と真似をして国旗をかいてみることに。「はじめはしかくかいたほうがいいんちゃう?」と全て四角の形になっていることに気付いて、まずは四角をかいていきます。「あおと、あかやろ・・・」「これむずかしいな」など呟きながらも、全ての国旗を真似してかいていました。少し難しいパズルを準備してみると、パズルの下に書かれた線とピースを合わせながら同じ形を探していました。また、線がかかれていないパズルではピース同士の形を見比べたり、ピースを回転させながら形を合わせて見たりしながら完成させていました。ブロックを長く繋ぎ合わせていくと立派な剣が完成!「○○の大きいで!」「○○のも!」という声があり、ふたつを並べて比べてみました。「○○のがおおきいで勝ち!」と勝敗が決まったようです。しかし「おおきいのする!」ともっと大きくして何度も比べあいっこをしていました。




前の記事
つめった!おみず!
次の記事
あかくなってきとるー!!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ