つめたくてさいこー!!

今日は川へプールを持って行きボートのようにして楽しみました♪ 「ながされてる~!」「あれ?なんかもどってきたよ?」川の流れによって方向が変わっていき「あれれ?さっきのことはちがうとこへいってるー!」と話していました。
川岸にあった草花で草相撲が始まりました!!「よーいすたーと!」とお互いに引っ張り合い♪なかなか頑丈な草で、決着がつかず、何度も何度も仕切り直しをしていました。4度目ほどの仕切り直しでようやく、決着がついていました!!子どもたちも「このはっぱ、めっちゃかたかったなぁ~」と思わず話している声が聞こえてきました。
折り紙をつかって、流行りのプッシュポップづくり♪「これ、こうやってのりでくっつけてくとぷっしゅぽっぷになるんだって~」と教えて聞いて、興味津々!!作り始め今日はパーツだけを作っていました。
折り紙で、ソフトクリーム作り!!1つ完成した子が他のお友だちに「こうやって、こうやっておっていくと・・・」と折り方を教えていました。完成したソフトクリームにも色を付けて「わたしはメロンソーダーあじだよ~!」と思い思いに色づけをしていましたよ。

川遊びへ出掛けました。川遊びの時の約束もきちんと覚えている子どもたち。今日は川へプールを持って行き、ボートのようにして流れに乗る事を楽しんでいました。スタート位置は一緒でも流れていく方向はその時によって違い、「あれ?なんでこっちにいっちゃうの?」と自分たちが思っていた方向と全然違う方へ行ったり流れによっては、逆戻りしてくるようなこともあり、「あれ?○○くんたちもどってきたでー!」と見ている子たちも不思議そうにしていました。また、川岸にあった草を取ってきて、「はっけよーいのこった!」と草と草を引っかけて草相撲が始まりました。なかなか頑丈な草の茎だったようで、引っ張り合ってもなかなか決着がつかず、「ぜんぜんきまらへんね。もう1かいやりなおそう。」と仕切り直し。「もう1かい。はっけよーいのこった!」とだんだんと草も柔らかくなり何度か仕切り直した後に、ようやく決着がついたようです。「やったー!!かったぞ」と何度も仕切り直してやっと勝てたことで大喜びな様子でした。午後からは【折り紙あそび】を楽しみました。「おりがみでぷっしゅぽっぷつくれるんやって~」と教えて貰ったようで、パーツ作りを始め、「ここをおすとぽこっとへっこんではんたいがわからおすともどるんやで~」と仕組みをお友だちに教えながら、楽しんでいました。




前の記事
トマト!トマト!
次の記事
キーック!えい!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ