アイスクリーム溶けちゃうまえに!

園庭で死んでいるセミを見つけ、かわいそうだからお墓に埋めてあげようと畑に埋めてあげていました。
「プッシュボックスできた!」と折り紙でたくさん箱を作ってくっつけて完成していました!「押してもまた引っ込めるよ!」と本物のように遊べるようになっていてみんなで楽しんでいました。
昨日に引き続き今日はたもを持って行き、川遊びにでかけました。「お魚おるかなー?」と何度も川ですくっていました。
アイス屋さんリレーよーいどん!コーンからボールを落とさないようにバランスをとりながら競争を楽しんでいました。

昨日のリレーはボールをバトン代わりにしたので、今日のリレーはもう1こアイテムを増やしてみました。ボールとコーンを使ってバランスを取りながらの競争にチャレンジしてみました。「こうしたらアイスになるやん!」「アイスクリーム屋さんになる!」「やってみたい」「アイス溶けちゃ前に届けなきゃ!」とアイスに見たててバランスを取りながら運ぶ競争を楽しみました。途中で何度も落としてしまう子もいれば、落ちないように支えたり、バランスを取りながら上手に走っている子もおり「頑張れー!」「急げー!」と応援の声も盛り上がっていました。めろん組さんは昨日持っていったプールに魚が入ってきたことを思い出し、たもを持って川に出かけました。「魚おるかな!」「捕まえられるかなー!」とわくわくしながら何度もすくい上げて見ていましたが、お目当ての魚は捕まえることはできませんでした。また次回どうやって捕まえるか、どんな道具を使うか話し合っている姿もありました。




前の記事
キーック!えい!
次の記事
できた!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ