ぎゅっぎゅ!

ペンを準備すると、紙にぐるぐるや線などなぐり描きを楽しんでいました。
保育士の真似をしてキャップをくっつけようとしていました。
保育士が折り紙をしていると、真似をして折り紙をし始めました。折り紙の端を真ん中に向けて折ろうとしていましたよ。
穴が空いているおもちゃに、ぴったりとはまるようにくぎの形のおもちゃをさしていました。月齢の低いいちごぐみのお友だちも段々と手先が器用になってきたようですね。
靴を履いて玄関をお散歩していると、きれいなお花を発見!不思議そうな表情でじっと見ていました。

お絵描きを楽しんでいる姿があるので、今日はペンを準備してみました。ペンをみて「あか!」「きいろ!」と色を口にしたり、紙にぐるぐるや線などなぐり描きを楽しむ様子がありました。また、月齢の高い1歳児や、2歳児のお友だちは「ま・る」と言いながら丸をかいたり、自分で描いた物を見て「ひこうき」と想像して口にする姿がありました。お絵描きをしている最中にペンのキャップを後ろにくっつけているのをみると、真似をしてキャップをくっつけようとしていました。なかなかくっつかず、キャップの向きを変えたり、ペンを反対にしてみたりと試行錯誤しているとくっつけることができ、「できた!」と嬉しそうでした。保育士が折り紙を始めると、「なにしとんの?」「なにこれ?」と興味津々な様子。四角や、三角などの形に折ると「さんかく!」と何の形になったか気付いたようです。すると、りんごぐみのお友だちが、まだきれいには難しいですが、真似をして半分に折ろうとしたり、真ん中めがけて端を折って三角にしたりと上手に折っている姿に驚きました。




前の記事
あ~ん!おいしいよ
次の記事
きれいなおはなできたよ。
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ