はこをつくれるかな?

月の積み木の上に小さい積み木を丁寧に積み重ねて、バランスを取っていました。崩れないようにたくさんの積み木を重ねていましたよ。
ブロックの見本写真を置いておくと、子どもたちがよくつくっている人の形の見本を発見!「おれのは、もっと筋肉もりもりにする!」と見本と見比べながら一生懸命作っていました。
立方体の折り方を置いておくと、見比べながら一生懸命作っていました。
どこにさしたら四角になるかな?と考えながら完成させていました。
お友だちと協力してブロックを規則的に組み合わせて完成させたのは「まんしょんできた!」という声でした。反対側にいたお友だちと積み木越しに目を合わせて「おーい!」と声をかけている姿がありました。

普段楽しんでいるブロックを使ったさまざまな作り方見本の写真を置いておくと、「筋肉マッチョつくりたい!」と最近子どもたちが何体も作って楽しんでいる人の形を作ろうとする姿がありました。普段はみんな同じ形の人を作って楽しんでいる姿が多いですが、今日は作り方の見本をみて「おれのは、もっと筋肉もりもりにする!」と腕の作り方を変えたり、「こっちは剣もっとるんやで!」と手の先を三角や星などの形にしたりと、さまざまな展開をさせて楽しんでいました。
折り紙を使った立方体の作り方を置いておくと、「なにこれ?」と呟きながら作り方をみて挑戦し始めました。隣にいたお友だちと「これどうやってするの?」と相談しながらつくっていました。全てのパーツが作り終わると、今度はそれを組み合わせます。少しずつ折り紙同士を差し込み、どうやったら四角の立体になるのかと折り紙をよく見て考えていました。立方体が完成すると達成感でいっぱいの表情で、「できた!」と嬉しそうでした。




前の記事
ドッキドキのリレー対決♪
次の記事
きゃ~まわる~!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ