だんごむしのあかちゃん

元気にダンスを楽しむお友だち。全身を使ってたくさん体を動かしていました。
白い紙の上でだんごむしの観察をするお友だち。お友だちのだんごむしと大きさを比べていましたよ。
迷路づくり、完成するとだんごむしを迷路においてどちらに進んでいくか見ていました。

今日も元気に戸外でかけっことダンスを楽しみました。かけっこではいつも走ることが苦手なお友だちもお姉さんやお兄さん、お友だちと一緒に頑張って走ることが出来ましたよ。また、さくらんぼ組さんもばなな組さんに負けないほどリーダーシップをとるお友だちも出てきて「つぎ〇〇ちゃんやで!」とお友だちの順番が回ってきたことを教えてあげる声も聞こえてきました。
以前からだんごむしに興味を持っているお友だち。今日も畑でだんごむし探しをする様子がありました。どこにいるのかわかりませんが、上手に植え込みからたくさんのお友だちがだんごむしを探してくる様子がありました。河原田保育園にはむし探しがとっても上手な名人のお友だちがたくさんいます。手の平で目を凝らしながら観察していたので、大きな白い紙を準備してみました。白い紙の上にだんごむしを置いてじーっと見ているとお友だちのだんごむしより自分のだんごむしの方が大きい事に気が付き「〇〇くんのほうがだんごむししっちゃい!あかちゃんや!」と大きさや色などで自分たちで判断する声も聞こえてきました。ぺんを持って来て「すたーと」「ごーる」と線を引いてみると、「よーいどん!するかな?だんごむし」「まるまってでてこやん」「ねんねしとる・・・。」と自分たちのだんごむしが思うようにスタートできず苦戦する様子もありました。しばらく遊んでいると、「めいろにしたらいいんちゃう?」という声も聞こえてきたので、広告や糊、ペンなど色々な物を準備してみました。自分たちで考えながら迷路の仕切りを作っていく様子がありました。横や縦、斜めと色々な仕切りを糊でくっつけていくと素敵な迷路が出来上がりました。作っている途中面白い声も聞こえてきて、「だんごむしのベッドつくってるん。これはまくら。ここはだんごむしのおへや。」と迷路とは違う声も聞こえてきて「こんなところにまくらおいたらだんごむしとおれやんくなるやん。もっとちっちゃくしたら?」と迷路を作っているお友だちと議論が始まりました。楽しそうに制作していくとあっという間に完成。素敵に出来上がりました。




前の記事
そーっとそーっと
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ