とんぼさんまたね。

ババ抜きで勝負!持っているババを取ってもらえるように工夫したり、取らないように相手の子の表情を見て笑い合いながら楽しんでいました。
「これ、あった!」「ばす!」と大きい子のトランプ遊びを真似っこして小さいお友だちも好きな絵のカードを見つけて遊んでいました。
「みつあみやってみたい」「真ん中、真ん中にするやんな」と一個ずつ編めているか確認しながら三つ編みに挑戦していました。
「トンボさんばいばーい」「やさしくね」と優しく死んでしまったトンボを埋めてあげていました。
「1,2,3!!」みんなで歌いながらダンスを楽しみました。

大きいお友達は最近頑張っているトランプでタワー作り方に挑戦したり、ババ抜きや神経衰弱などを楽しんでいました。そんな大きい子の姿を見て小さい子も絵カードを持ってきて、同じ絵カードを見つけてみたり、「これパトカー!」「にゃーにゃあるよ」と好きな動物や乗り物の名前を言ってカード遊びを真似っこしているようでした。
お部屋の隅で死んでしまったトンボを見つけた子どもたち。「トンボさんかわいそう!」「みてみて」と大事そうに持ってきていました。「お墓作ってあげよ」とみんなで話し合い、園庭の畑にうめてあげることにしました。土を被せてあげると「お祈りしやんとな」と手を合わせている優しい姿がありました。その後も給食の途中にアゲハ蝶が飛んできたり、鳥が止まっているのを見つけたりと中庭に遊びに来たいろいろな生き物の観察を楽しむ姿がありました。
テラスではみんなでダンス♪昨日、ダンス教室で踊った曲を踊ってみたり、子どもたちからのリクエスト曲をかけると楽しそうに踊ったり、運動会を思い出して手を振って行進したりしていました。




前の記事
たった!
次の記事
しりとりどれだけつづくかな?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ