ぎゅーーー!

「んーーー!」粘土をちぎろうと力一杯に引っ張りますが、少し固いようでこの表情です。
「あ!」ペン型の粘土道具を差すと、粘土に穴が開くことに気付いた様子です。
立体的なパズル。組み合わせ方は自由なので、立方体にしたり、積み重ねたりとさまざまな楽しみ方をしていました。
「がたんごとん~!」マグネットをきれいに並べて電車をつくっていました。
自分の靴を見つけました。上手に履けるかな?

最近楽しんでいる粘土。はじめはりんごぐみや、いちごぐみでも月齢の高い子を中心に興味を示していましたが、お友だちが楽しんでいるのをみて、他のいちごぐみのお友だちも興味がわいてきた様子だったので、少人数で粘土が遊べるように準備をしてみました。はじめは粘土を触ったり、押したり、こねたりと感触を楽しんでいる様子。粘土をつまんでみると、「あ!」とちぎることができました。それを見ていた隣に座っていたお友だち。真似をしてちぎろうとしますが、固いようで、「んーー!」と力一杯に引っ張り、ぽん!とちぎれると「いて!(みて)」と自分でできたことに嬉しそうな表情が見られました。また、粘土ベラなどの道具を準備すると、遊びが展開され、粘土をヘラで切って「けーき!」と食べ物を作っている様子や、ペン型の粘土道具を粘土に差すと、穴があいたことに気付き「あー!」と嬉しそうな様子。ぷすっ!とたくさん粘土に穴を開けて楽しんでいました。
また、立体的なパズルを準備すると、積み重ねたり、立方体にしたりと組み合わせ方がさまざまなので、集中して楽しんでいました。
マグネットでは、四角や三角などいろんな形を並べてみたり、四角のマグネットをいくつも横に並べ、端にひとつ三角を貼り付けると、「がたんごとん~!」と電車の完成です。




「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ