何色の毛糸にしようかな?

お友だちと手を繋いで「さんぽ」の歌を元気いっぱい歌っていました。
「なべなべそーこぬけ、そーこがぬけたらかえりましょ♪」上手に反ってわらべ歌を楽しみました。
毛糸を使ってリース作り!「この色にしようかな~」と好きな毛糸を選んで巻きつけています。
「きらきら星~」と星の飾り付けも付けてかわいいリースが出来上がりました!
「あやとりどうやってやる?」「三つ編みして紐をつくらなできやんよ」とさくらんぼ組さんの分もばなな組さんが作ってくれました!

発表会ごっこでいろいろな手遊び歌を歌いました。その中でも子どもたちが盛り上がったのが”なべなべそこぬけ”でした。発表会ごっこが終わったあともお友だちと手を繋いで反対に返る動きを楽しんでいました。やり方を知らないりんご組のお友だちが一人で真似っこをしていると「一人じゃできんよ、こうやってやる」と一緒に手を繋いで教えてくれている姿がありました。こうやって”はないちもんめ”や”かごめかごめ”などの様々なわらべ歌も大きい子が楽しんでいる姿をみたり、一緒に遊びながら教えてもらって少しずつ伝承していっているんだなと感じた一場面でした。わらべ歌だけでなく、昨日ばなな組のお友だちが一生懸命三つ編みをして自分のあやとり作りをし、そのあやとりで遊んでいる姿を見ていたさくらんぼ組、りんご組の子どもたちが興味を持ってあやとり遊びに緒戦する姿がありました。「これどうやってやるの?」「あやとり貸して~」「これは自分で三つ編みしてつくるの」とまずあやとりの紐の作り方を教えてくれたり、代わりに作ってくれる姿がありました。中には少し作ってもらったら途中から自分で三つ編みに挑戦するさくらんぼ組の子の姿もありました。三つ編みが難しお友だちはサツマイモのつるで作ったリースに毛糸を巻き付けてクリスマスリースを作りました。いろいろな毛糸の巻き方をしたり「きらきらつけたい」という声があり星の飾り付けを貼ってみたりと、クリスマスを先取りした素敵な飾りが出来ました。




前の記事
がたんごとん!
次の記事
がおー!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ