ここがきゅうで・・・

「ん?どこ?」と分からなくなると「ここがきゅうで・・・」と時々ヒントを出していました。
「とり・・つくる・・・」
「ぽとーんぽとーーん!」ブロックを電車に見立てて電車が走る音を上手に真似していました。
「こっちは、ほし!おれのめっちゃかっこいいやろ!」
「ばいばーい!」

紙と鉛筆を置いておくと、紙にたくさんの丸い点々と数字を書いていく姿が。書き終わった点々をつなげていくと・・・「かめできた!」と自分で数字の線つなぎを作ってかめのイラストを完成させていました。すると次はまた別の紙に点々と数字を書き始めると、「これなーんだ!」と隣にいた友だちに線つなぎのクイズを出していました。「いち・・・に・・・」と順番に繋いでいると、「ん?どこ?」と分からなくなった様子。「ここがきゅうで・・・」とお友だちに時々ヒントを出しながら線つなぎを楽しんでいました。
モルファンブロックと一緒に鳥や人の形などの完成作品の写真も準備しておきました。すると「とり・・つくる・・・」と写真と実物のおもちゃを見比べながら集中して鳥の形をつくろうと頑張っていました。
ブロックをながーく1列になるように繋げると、「ガタンゴトン!」と電車のできあがりです。自分でつくった電車を走らせながら「ぽとんぽとーん」と電車が走るときの音を上手に真似していました。
いろいろな形を組み合わせて、「いぬできた!」「こっちは、ほし!おれのめっちゃかっこいいやろ!」と図形を完成させていました。「こっちは、あおとみどりじゅんばんにしよ」など自分の中でルールをつくっている姿もありました。
”ぶぶぶぶぶ”と空から音が聞こえてくると「あ!」とすぐに反応して中庭に見に行く姿が。空を見ているとヘリコプターを発見!「ばいばーい!」と大きく手を振る可愛らしい姿がありました。




前の記事
なにができるかな?
次の記事
さあ、何を作ろうかなぁ~
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ