これ、‘’いるか‘’って書いてある!

献立が昨日の献立になっているのに気付いたお友だちが月曜日の献立を書きたい!と言うのでひらがなを確認しながら献立を書いていましたよ。
月曜日の献立を見ていると漢字が出てきたのに気付いたお友だち。献立に乗っている鮭と同じ魚へんの漢字を印刷して置くと興味津々。
紙と鉛筆を用意すると見よう見まねで漢字を一生懸命書いている姿がありましたよ。
漢字を書いているお友だちの横で鉛筆を持とうとする姿があったので、紙とクレヨンを用意すると真剣な顔でお絵描きを一緒にするいちご組さん。
給食中にメイクの話をして盛り上がっている女の子たち。メイクの色塗りを用意すると他のお友だちも興味津々。みんなでメイクの色塗りをしましたよ。

今日は朝から献立のメニュー表が変わっていないことに気付いたお友だち。「書きたいー!」と言うのでメニュー表と、ペンを用意すると真剣な顔をしながら献立表とにらめっこ。描けないところはひらがなの絵本を見ながら書いたり、お友だちと自分の書けるひらがなを交代しながら書く姿がありましたよ。ふと献立表を見ていると漢字で‘’鮭‘’と言う漢字出てきました。「漢字なんて読むかわからんしー。」「難しいよ。」と悩んでいるうちに下の方に‘’赤魚‘’の記載が目に入ったようで、「ここに同じ感じがついてるー!」と言う声があったので魚へんを使った漢字の表を用意するとくぎ付けになって見ていましたよ。「これ!いるかって書いてある!」「ここにマグロがあるよ!海に居るな~。」等いう声も出てきてとても楽しそうに会話しながら見ていましたよ。紙と鉛筆を用意して置くと、真剣な眼差しで漢字の表を見ながら書きうつす姿があり、「ここにすしって書いてあるのもある。書いとこう!」と言いながら自分の好みの漢字を書きとめていましたよ。
そんな真剣に漢字を書くお兄さん、お姉さんを見て‘’わたしもかきたい!‘’と思ったいちご組のお友だちも座ってじーっと観察をしていたので、紙とクレヨンを用意するととっても楽しそうにお絵描きをする姿がありましたよ。これからも子どもたちの興味関心のあるものを近くで見守りながら触れていけるようにしていきたいと思います。




次の記事
ジャーンプッ!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ