【お】のつくものってなにがある?

【お】のつくことば・・・いっぱいかけたね!あとなにがあるかな?と相談中!!
めざせ!かっこいい、ちびっこダンサー♪
なんかい、とべるかな!?このまえのきろくはこえたいなぁ~。
ころがさないと~!!ボールにあたらないように・・・きをつけて~!!

今日も引き続き言葉遊び♪「きょうは【お】やで!ぜったい【お!】」「えほんのことばはなんやろなー」と見てみる前に考えていました。「おにぎりじゃーん!おっちゃん、おがつくおにぎりふたつだってー!」と絵本を声に出して読み上げていました。「ぼくもうおもいついた!」とそこでたくさん手が上がってきたので、今日は順番に子どもたちが自分で思いついたものをホワイトボードに書いていくと・・・「おかし」「おもちゃ」と子どもらしい可愛らしい言葉をたくさん書いていましたが「おすすめ」「おはぎ」などの言葉を思いついている子もいて子どもたちの語彙力が豊かになってきているように感じました。ホールの舞台ではダンスを楽しみました。自信たっぷりな様子で踊る子どもたち。手や足を大きく動かし元気さが溢れるダンスでした♪
園庭では、転がしドッチボールを久しぶりにおこないましたが、上投げが出来るようになってきたこともあり、「あーまちがえてなげちゃったー」とついついボールを持つと投げてしまう子どもたち。「ころがすとあしもとにくるから、どこににげたらいいかわからんくなってしまう!」などと話しながらボールに当たらないように逃げていく子どもたち。「ぼーるくるよーぼーる!!」とみんなに声をかけながら逃げたり、ジャンプしてボールをかわす子どもたちの姿がありました。「ひさしぶりにころがしどっぢもたのしいな。」と同じドッチボールでも投げ方を変えるだけで全然違う楽しみ方になるようで、子どもたちも楽しんでいるようでした。
その後には縄跳びに挑戦!!「わたしこのまえよりもたくさんとべるようになりたい!」「このまえは30かいやったからなぁ」と以前の回数をしっかりと覚えているようで、目標を持って取り組む子どもたちの様子もありました。そして、目標を持つことでやる気も増しているようでした。




前の記事
びろろ~!
次の記事
きょうはなんのごはんかな?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ