にほんのこっきはあかとしろ!

【あいうえお表】を見ながら、今日の給食を書いていました。
【あいうえお表】の裏に載っていた、国旗に興味を示して国旗描きに挑戦していました。
線路と玩具の箱を上手に組み合わせて「ガタンゴトン」と言いながら、電車を走らせていました。
テラスで遊んでいたときにお空を見上げたお友だちが飛行機が飛んでいるのに気が付きました。「ひこうきばいば~い。」と手を振っていました。

「きょうのきゅうしょくなんだろね~?」とお友だちとの会話が聞こえ、メニュー表を見ていましたが、昨日のメニューになっているのに気がつき、【あいうえお表】を準備してみると、今日のメニューを書いていました。それが、終わると【あいうえお表】の裏に載っていた国旗に興味を示して、「せんせい、こっきかきたい。」と声があがり、国旗描きに挑戦。国旗の表を見ながら、「にほんはしろとあか!」と言いながら見よう見まねでじっくりと書いでいました。「つぎは〈パキスタン〉かいてみる。」とたくさんの国旗に興味を示していました。
 他の所では電車の玩具を使って電車ごっこを楽しんでいました。線路と玩具の箱を上手に組み合わせて電車を走らせます。小さい子たちも大きい子たちが作ってくれた線路で電車ごっこ。「ガタンゴトン。」と言いながら楽しそうに電車を走らせていました。




前の記事
よいしょ!
次の記事
おおきくなあれ!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ