ばななにちょうせん!!

あやとりでばななに挑戦!資料と自分の手が同じかどうか確認しながら挑戦していました。
ボールケーキを作るばなな組のお友だち。綺麗に六角形の形が砂に付いていました。
今日も冷たい氷を使って実験。紙と筆で描けるか何度も挑戦していました。
綺麗な前転をするさくらんぼ組さん。2回3回と綺麗にクルクル回っていました。

以前からあやとりの本や資料を見ながら挑戦していましたが、今日は新しい違う資料を準備してみました。「ばなな」「かわ」「つりばし」「かびん」など色々な技が書いてある資料を準備してみました。資料を見た子どもたちの目にとまったのは『ばなな』。早速資料を見ながら「ばななにちょうせんしてみる!」「まずー・・・。やまつくってこうやってこうして・・・。」とじっくり資料を見て睨めっこ。自分たちで資料を見ながら考えてあやとりをする姿がありましたよ。
砂場で楽しそうな姿がありました。ボールをころころ転がす姿があったので何をしているのかな~?と覗いてみるとボールを砂に付けて六角形のボールの跡を付けて楽しむ様子がありました。「ボールケーキができた!」「ボールケーキにいちごをのせないと!いちごは石でいいかな??」「いいよ~!」と園庭の小さな石を集めてきて綺麗に並べると上手なボールケーキが完成しました。いつもとちょっと違った砂遊びをする様子がありましたよ。
昨日の氷の色水遊びの様子から「てについた」とのつぶやきから今日は紙と筆を準備してみました。紙と筆を見た子どもたちは何をするのか直ぐにわかった様で氷にちょんちょんと筆をつけると紙にさーっと描いてみましたが・・・。「あれ~?かけやんな・・・。とうめいや・・・。」色が手には付くのに紙に色が付かない事に気が付いた様子です。何度も色々な色に筆を付けて描いて試す様子がありました。子ども達も新しい発見があったようです。
園庭のマットでは繰り返しりんご組さんやさくらんぼ組さんが前転に挑戦していました。くるくると何度も綺麗な前転を見せてくれました。




前の記事
うわあー!たった!
次の記事
いっしょ!?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ