こうやってしたらどうなるかな?

折り紙で大きめのカエルをつくろうとする子どもたち。 「どうやってする?」「このかみ、ながぼそいからおりがみのかたちではないしね・・・」「どうやってしたらおりがみのかたちになるかな?」「ここおってみる?」と考える子どもたち。
「みっきーのぽーずだよ!」と分かりやすくポーズのやり方を教えてもらっていました。
早口言葉に挑戦中。 「こんなんかんたんやーん!」「あぶりかぶり?ちがう。あぶりかるびだったー」短い言葉でも早口で言うのは難しかったようです。
三つ編みに挑戦しています。 じっくりと編み、だんだん細かく上手に編めるようになっていきました。

今、めろん組さんの中でブームになっている折り紙でのピョンピョンがえる!!「みてー!こんな小さいのつくれたんだよ。そしてちっちゃいのはよくとぶ!!」と話していた子どもたち。そこで逆に大きい紙で作ったカエルはどうなるのか?を試してみることになりました。大きめの紙を用意すると「これ、おりがみのかたちとはちがう。」「たしかに・・・どうやってしたらおれるかな?」「ここをおってみる?」「このままおってみる?」みんなで相談し・・・「1かいこのままおってみよう!」と折って完成すると「あれ?ぜんぜんとばへん。」「これ、もしかしてかみがぶあついからかも。」とそのまま折って使う作戦は少し失敗の模様・・・すると「よし、折り紙の形(正方形)できってつかってみよう!」と上手く正方形の形に切り大きな折り紙が完成。カエルを折り始め、「さっきよりもいいかんじや!」と話す子どもたち。跳ばしてみると、「まえにはあんまりとばないけれど、くるんって1かいてんする。おもしろいね。」と大きさや紙の厚さなどでまったく違う遊び方が出来るようでそれがまた楽しいようです。
今日はダンス教室の日。楽しそうに踊る姿があり、その姿を見てさくらんぼ組さんやりんご組さんが見学しに来る様子もありました。「きょうもたのしかったなぁ~。次はいつダンス教室かな?」とすでに次のダンス教室も楽しみにしている子どもたちでした。毛糸を使って、三つ編み作りに挑戦中。最初慣れるまでは難しそうにしていましたが、だんだん編み方が分かってくるととても細かい三つ編みが編めるようになっていました。「めっちゃこまかい!じょうずー!」と声を掛けられていました。




前の記事
真っ白な園庭で!
次の記事
ゆきや!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ