靴下自分でできた!

りんご組さん、折り紙を使って三角や四角を上手に折っていました。
プログラム製作中。どんなみかんちゃんが出来上がるかな?
どんなお顔ができるかな?りんご組のお友だちも余ったパーツで福笑いをしました。「かわいい~できたよ」「おもしろーい!」
ダンスを踊る前の準備を自分でする子どもたち。「靴下くるりんってできた!」「どうやってやる?」「教えてあげる!」

めろん組のお友だちに教えてもらったぴょんぴょんカエルの折り紙も一人で折れるようになり大きい折り紙を四等分にして小さい折り紙にして、高くジャンプをする小さいカエルをたくさん作っている姿があったり、ブロックや玩具で作ったコマで遊ぶことがブームな子どもたち。そこで折り紙で作るコマを子どもたちの前で作ってみました。「この折り方知っとる」「ツルみたいやな、ツルなら一人で折れるで!」と所々で自分で折れる折り方がでてくると「やってみる!」とコマ作りに挑戦する姿がありました。保育士が折っていた順番を思い出しながら「次はこうだっけ」「ここにやるの?」と話し合いながら完成させる姿がありました。ばなな組さんがダンス教室をしている間、さくらんぼ組の子どもたちも「ダンスしたい!」とお部屋でダンス教室ごっこが始まりました。まずは滑らないようにと靴下を脱いで自分たちでまとめていました。できない子がいると「ここもってやるの」「かしてみて」と子ども同士で教え合う姿もあり、大人の力をすぐ頼るのではなく、なんでも自分の力でやってみようとする姿、子どもたちで支え合うたくましい姿がみられました。その後は円になって憧れのめろん組さんが発表会で踊っている曲やダンス教室から聞こえてくる「あの曲がやりたい!」とリクエストがあり元気いっぱい踊っていました。




前の記事
たいけつだ!!
次の記事
「あめ ふってるねぇ」
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ