かえるよりもすごい!?
保育園で流行している折り紙の「かえる」で、とばして遊ぶ姿が見られます。今日は少し折り方の難易度を上げて、回転させて遊ぶことのできる「アクロバットホース」という馬の折り方の資料を用意しました。その資料を出す前に「かえる」のどこがおもしろいのか!?とみんなに聞いてみると、「とばして遊べる!」「きょうそうしてあそべる?」「すごいたかくとぶ!」「かんたんにおれる!」とたくさんのよいところを自分の言葉で一生懸命伝えていました。うんうん!と共感して盛り上がる姿もあり、「めのまえにいるおともだちのよいところもプレゼンしてみて!」と新しい問題を出してみるとお友だちを連れてよいところを言葉で伝えようと頑張っていました。「ないとるときにおもしろいことをいって、わらわしてくれる!」「かわらだほいくえんにきて、すぐにともだちになったん!」「いっしょにあそぶとたのしくなるようにしてくれるん。」お友だちのよいところや嬉しい気持ちを言葉で伝えようとする姿がありました。そのあと「あたらしいのやってみたい!」とアクロバットホースの折り紙の折り方を見ながら、作ってみようと挑戦していました。作りたいお友だちが数人集まり資料を見ながら、試行錯誤して作っていました。「きるところがちがうかな?」「おなじかたちにならない。」苦労して出来上がったお友だちが出てくるとかえるの折り紙での経験を生かして「もっとかたいおりがみのがいいとおもう!」と折り紙の素材にもこだわってとばそうとしていました。かための折り紙でできあがったものを回転させて着地させようと「せーの!」ととばして、うまく着地させようと何度も挑戦していました。「ここをおるとちゃんととぶ!」「たってとまれるよな?」と足の部分を折って工夫する姿がありました。うまくとんで着地できるようになると、「みてみて。」「つくったろか?」とさくらんぼ組さんやばなな組さんにできた折り紙を見せながら披露していました。あこがれのめろんさんに教えてもらったり見せてもらって喜ぶさくらんぼ組さん、ばなな組さんの姿がありました。またグループ対抗で足し算遊びで競争する際に用紙にグループ名や名前を書き終わったときに「むずかしかったところ」「くふうしたところ」を尋ねると「じがおおきくなっちゃってみんなかけるかドキドキしたけど、〇〇ちゃんがちいさくかいてくれたでかけた!」「このじがむずかしかった!」と言葉でしっかり伝えていて「きょうりょくできたな!」という声も聞こえていました。