きいてきいて~♪

新しい曲にも挑戦♪ 「ここまでひけるようになった!!」嬉しそうな声が聞こえてきました。
ダンスやりたい!!とホールへ行き、元気よく体を動かして踊っていました♪
遊べる折り紙で今日は『プロペラ』と『ぱくぱくからす』作りが始まりました。 「うん?こうなってこうなって・・・」「ここがわからん。いっしょにかんがえてー」とお友だちと一緒に図と自分の折り紙を睨めっこしながら作っています。
パクパクカラスかんせいしたよ!!引っ張るとお口がとじて、押すとお口がパクパクしてる♪と動かし「かおもかいてみよやー」と目を描いていました。

発表会後からもピアニカや電子ピアノで演奏を楽しんでいる子どもたち。「わたし、てをつなごーうのぶぶんひけるようになったの!」と新しい曲を誰も教えていないのに、自然と耳で音を覚えたようで、演奏を始め「えー!すごい。弾けるようになったの?」と周りも「すごい!すごい!」と声を掛けていました。「もう1かいひいてみるわ」と再び演奏を始めると「わたしもおぼえたかも!!」と横にいた子も弾いている姿や聞いた音で覚えたようで、「○○ちゃんもひけてる!!」と耳で音を覚えていく姿がありました。すると「つづきもひけるようになりたいなぁ。」と手探りながら続きの演奏が始まり「こうかな?こうかな?」と1音1音どの音かを考え演奏を楽しんでいました。子どもたちから「だんすしたい!」と話すめろん組さん。先週の金曜日にダンス教室があり、その余韻も残っているのか音楽を流すと手足をしっかりと伸ばし、イキイキと踊る子どもたちでした。「やっぱりだんすたのしい!」と体もたくさん動かし楽しんで踊ることができたようでした。そして、以前から折り紙で作るカエルが流行し馬やクジラなども作りましたが、今日は別の遊べる折り紙の図を用意し、「これなに?ぷろぺらってかいてあるよ。」「こっちはパクパクカラスだって!」と2種類の図を見て「つくってみたい!!」と興味津々。「これかんたんそう!」とプロペラを作り始めた子どもたちでしたが・・・「あれ?これはどうしたらいいんだろう?」とちょっと困っている様子・・・。すると「ここをまげて・・・」と一緒に考えて作ろうとしていました。「あーそういうことか!」とみんなで相談し合って考えた事で無事に完成していました。「これに息を吹きかけるとどうなるんだ?」「とぶんかな?」とやってみると「そういうこと!これはクルクルまわるんだ。」と遊び方も実際にやってみて分かった様子がありました。「ぼく、とんでいくんかとおもってたけど、これこうやってあそぶやつだったんだ。もっとクルクルまわらんかな~」と期待をこめながら息を吹くと「ゆびから、おちてった。」と強く吹きすぎたようで、クルクルとは回ってくれず「どれくらいふいたらいいのかがむずかしいな!」とお友だちとも話す姿があり試行錯誤する事も楽しみながら折り紙遊びも楽しんでいました。




前の記事
順番に並べられるかな?
次の記事
ぐつぐつしましょ~♪
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ