きょうはなにつくる?

このきょくひいてみたいなぁ~♪ 電子ピアノで様々な曲を弾いて楽しんでいます。
ピタゴラスイッチにする?めいろにする?と相談して「きょうはめいろにしよう。」と積み木で迷路作りが始まりました。
「ねぇねぇ、どうやってしたらさかあがりって、できるん?」とコツを伝授してもらおうとお友だちに質問中・・・。
ボールはどこへいくんだろう・・・。 ふわふわのボールは飛んでいく方向が風で変わりどこへ行くか分かりません。 自分に当たらないかドキドキしている子どもたち。

「○○ちゃん、このうたどうやってひくの~?」とお友だちが弾いていた曲が気になって仕方がない様子だったお友だち。「ここにがくふあるよ~」と楽譜を渡しながら「おしえてあげよっか?」とピアノレッスンが始まった子どもたち。楽譜を読みながら「そーどど そそそみ♪」と1音1音ゆっくり弾きながら「できた!ひけた♪」と嬉しそう。横で教えていたお友だちも「やったね!ひけたじゃん。」と声を掛けていました。その後には「いっしょにひいてみる~?」と二人で演奏会を始める姿も見られました。どんどん弾ける曲が増えていくのが楽しくて仕方ない様子でした。積み木遊びでは「きょうはなにつくる?ピタゴラスイッチ?それともめいろにする?」と何を作るのか相談中・・・すると「きょうはめいろにしようよ!」と迷路作りが始まりました。「ここをこうしたら、まいごにならないかな?」「いきどまりこのへんにしない?」などと色んなアイデアを出し合いながら、作り進めていく姿がありました。「こんどはもっとむずかしいめいろつくってみたいな。」「またどんなんにするかかんがえとこ。」と次回へのアイデアも集めようとしている子どもたちでした。園庭では、今日も逆上がりに挑戦する子どもたち。すると他の子も「さかあがりってどうやってするん?」と出来る子にアドバイスをもらおうとする子どもたち。「うーん・・どうやってしたらできるようになったんやったかな?」と出来るようになった頃のことを思い出そうとしいたり「ぐっとうでにちからをいれるとからだがもちあがるきがするんだよね。」という話をする姿などもありました。後もう少しで逆上がりが出来そうなこともあり何度も何度も挑戦することを楽しんでいました。




前の記事
あ、いっしょ!
次の記事
ちょんちょん…
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ