じょうずだねー!

「○○ちゃんは赤にする!」と好きな色を選んでいました。
長く繫げてブロックのタワーができていました。
新しいお友だちと顔を見合わせたり、遊んだりしました。
穴に紐を通そうとしたり、形を揃えて並べています。

昨日お魚の形に切った紙でちぎり紙を楽しんだ子どもたち。今日は魚の形に切った紙とクレヨンを置いておくとすぐに気付き「あおにする!」「あか!」と、クレヨンを手に取っては線を描いたり、円を描いたりしました。「○○ちゃんのじょうずやなー!」や、「○○くん、あおいろつかってるねー!」とお友だちの描いた絵を見て、誉めたり気付いたりして言葉にして伝える姿がありました。伝えてもらったお友だちも嬉しそうに笑顔をみせていて、微笑ましいやりとりが見られました。クレヨンが手に付くと「みどりになった!」「あかになったよ!」と手の色の変化に気付いては「おもしろいね!」とお友だちと手を見比べる姿がありました。また、最近の子どもたちはブロックを長く繫げることに興味を持つ様子があり、今日もブロックを繫げては「ながいね!」「みんなでながくつくろうよー」とブロックを繫げていました。自分の身長と同じくらいまで繫げることができると「すごいね-」と喜ぶ姿がありました。
新入園児のお友だちも少しずつ慣れてきたようで、お友だちと並んで玩具で遊んだり絵本を読んだりして過ごしました。また、りんごぐみのお友だちはいちごぐみのお友だちと手を繋いでお部屋に来たり、玩具を「これどうぞ!」と渡したりとお兄さんお姉さんになった姿が見られるようになりました。




前の記事
やさしくつかおう!
次の記事
なに歌う??
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ