魚にへんしん!

「こんな折り紙折れるよ。」っと周りのお友だちに教えてあげている姿があったので、前に立って、他のお友だちにも教えてあげていましたよ。とっても上手のゆっくり教えてくれていたので、みんなが兜を折れるようになりましたよ。
先生交代!「これ、魚にもなるんやで!」と兜の形を変えると魚に変わる事を教えてあげているお友だちがいて、そこから兜を魚に変化させたいお友だちが魚の色付けを楽しんでいましたよ。
魚に変わる事を聞いたお友だちが一緒になって魚に色を付けていました。
お友だちとお互いに顔を見合わせながら、最初は照れながら踊っていたのも、最後は楽しそうにくるぅる回って踊っていましたよ。

今日は朝子どもたちの会話の中から「もうちょっとで鯉のぼりの日なんやでー!」「鯉のぼりの日じゃないで!子どもの日やで!」と話す姿がありました。お友だち同士カレンダーの日付を気にして話をしていました。こいのぼりの曲をピアノで弾いて、こいのぼりの歌を歌うと、とても大きな声で楽しそうに歌っていて、子どもの日を待ち遠しい気持ちが伝わってきました。外で風になびいて泳ぐ鯉のぼりを戸外に行くと、下から眺めているお友だちもいました。
折り紙を折ると兜を折るブームの子ども達。自分たちで教え合っていたのですが、あまりにもみんなが教えて!と話すので兜をとても上手に折り方を他のお友達にも教えていたお友だちに前に立ってもらい折り方教室を開いてもらいました。とても分かりやすかったようで、「ぼく、もう兜おれるんやで!」とさくらんぼ組のお友だちも得意気に嬉しそうにする姿がありました。「兜もう何回でも折れそう!」とみんな嬉しそうに話していました。
戸外では新入園児のお友だちも少しずつリレーに参加したり、かけっこに参加したりしていますよ。新入園児のお友だちも走れるように在園児のお姉さん、お兄さんが手を繋いで一緒に準備する姿はとても微笑ましいです。




次の記事
いっしょはたのしいね
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ