なんで、きいろくなっちゃった!?

お部屋に飾っていたお花が少し元気がなくなってきたので、ビニール袋に入れてみました。花びらはピンクなのに・・・袋に花粉で黄色がついていました。お友だちはびっくり!!「なに、このきいろはなに!?」「なんで、きいろなの!?」お花とは違う花粉の色が付き、驚く姿がありました。とても不思議だったようです。
昨日、描いた絵を飾ろうと名前を書いたり、フレームに入るサイズににしたり準備しました。「これ、だれがかいたん?」「かわいいー!!」とお友だちが集まってきたり、「〇〇くんのなまえ、おやすみやでかいたろっか?」とお友だちが名前の書いてあるノートを持ってきて「これみたら、かけるんちゃう?」と工夫する姿もありました。
昨日きてもらった農芸高校のお姉さん。「こうこうせい?」「ちゅうがくせい?」「しょうがっこうのつぎ?」年齢や学校のお話しで混乱しながら、お友だち同士で会話が弾む姿がありました。体の大きさや年齢、学校の順番が分かるようなイラストを用意しました。みんなの知っているキャラクターにその年齢も記されている資料を用意してみると「ひまわりはあかちゃんやで、0さい!!」とキャラクターと年齢を合わせて考える姿がありました。
園庭でのダンスでは「まえで、おどれるよ!!」という元気なお友だちがたくさん集まってきて、よりダンスを楽しむ雰囲気が生まれていました。手をつないで楽しくてたまらないようで、笑顔があふれていました。
普段、楽しんでいるダンスをお友だちと一緒に二人で楽しめるようにアレンジして楽しみました。手を叩く振り付けも楽しんでいました。タイミングを合わせて、手を合わせていました。

お部屋に飾ってあるお花が少し元気がなくなってきたので袋に入れて観察してみると、ビニールにたくさん花粉がついていました。ピンク色のお花なのに袋に黄色の花粉がついていたことにびっくり!!「えー、なにこれ!?」花粉がしっかりついている様子にも驚きながらも、また黄色いのが「花粉」というイメージもないようです。「なんでこんないろになったんだろう!?」という疑問も生まれ、不思議なようでした。「ここから、こながでてるよね・・・」とお花の部位に注目したり、「えっこれが、かふんしょう!?」とかふんしょうという言葉を聞いたことある子が話すと「わたし、かふんしょうやで!!」と話す子もいました。昨日、描いたアイデアあふれる虹の絵やお店屋さんの絵をお部屋に飾ろうと名前を書いたり準備しました。「これ、〇〇ちゃんがかいたん!?」「これは〇〇くん!」とお友だちが集まってきたり、「〇〇くんやすみやで、なまえを・・・なにみたらかけるかな?」お休みのお友だちの名前が記入してあるものを持ってきて真似て書く姿もありました。また楽しかった昨日の農芸高校のお姉さんとの交流。「おねえさんは、ちゅうがくせい?」と年齢や学校を混乱させて会話を交わす姿があったので、年齢や学校の流れが分かる資料やキャラクターの年齢が書かれたものを用意しました。「ひまわりは、あかちゃんやで、ここ!」「0さい!!」と表の一番はしっこの一番小さなところを指さしたり、「うちもな、あかちゃんうまれたんやで。」と話しが弾む姿がありました。のびたくん10歳のイラストを見て「しずかちゃんは、なんさい?」と話したり、「〇〇は、ここかなぁ?」と自分の年齢を考えて表を指さしたり考えていました。




前の記事
どんな絵を描こうかな?
次の記事
上手にピッ!とできたかな?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ