なんの虫かな?

ビブスを畳んでいると、子どもたちもお手伝いをしてくれました。畳むのも見様見真似で真似しながらも綺麗に畳んでくれました。
ビブスを畳んでくれたお礼に折り紙を用意すると、「虫を作りたい!」と言うので一緒に調べてダンゴムシを作りました。
朝、玄関の所にダンゴムシを発見して大喜びだったのでS図鑑を用意しておくと、小さい子たちも図鑑に釘付けになっていました。
図鑑を用意して置いておくと、「虫探しに行きたい!」「トンボつかまえたい!おるかな?」と話していたので、河原田保育園の畑に虫探しに行きました。
ダンゴムシやてんとう虫を見つけると、図鑑とにらめっこ!「さっきおったんはこれかな?」とお友だちと相談しながら昆虫の観察を楽しんでいました。

今日は、朝登園にするときに玄関でダンゴムシを見つけたお友だちが。「見て!ダンゴムシ!」と嬉しそうに話したり、自然に帰した後も気になっている様子があったので、図鑑をお部屋に用意しました。大きいクラスの子も小さいクラスの子もじーっと図鑑を見ながら、「いろんな虫おる!」と色々な虫が載っている事を楽しんで見たり、折り紙でも「虫を作りたい!」と言って、一緒に昆虫の作り方を調べて、ダンゴムシを作ってみたりしていました。少ししてから図鑑を手に、「虫を探しに行きたい。」という声が聞こえてきたので、園庭にある畑に昆虫を探しに行くことに・・・。
お天気も良く、色んな虫が飛んできたり、日陰にダンゴムシが隠れているのを見て大興奮の子どもたち。図鑑片手に、「この虫はこれじゃない?」「あの色の違うてんとう虫、絶対に捕まえたい!」「見てみて!さっきの虫これっちゃう~?」「うわ!このむ、しきしょくわる~い。」「えー!かっこいいやん!」と次々と楽しそうに笑いながら会話をし、蝶々も飛んできたり、てんとう虫の色の違うのを見て調べたり、ダンゴムシの足の裏を覗いてみたりしながら昆虫観察をたのしんでいました。「お天気がいいから、お野菜も喉カラカラやんな?」と言う声も聞こえたので、ジョウロも用意して、畑の野菜に水もあげていました。これからも子どもたちの楽しい気持ちを一緒に探していきたいと思います。




前の記事
つぎはどんなぽーず?
次の記事
「この虫かっこいいなー!」
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ