がしゃん!

「ぎゅーーっ!!」力を入れてスタンプのように粘土用のめん棒を押しつけてみると・・・「あ!」丸くあとがついたことに気付いて「みて!」と嬉しそうでした。
りんごぐみの子はシールを丁寧に一列に並べている姿がありました。
「がしゃん!」と電車の図鑑をみて指差しているのは電車の連結部分の写真でした。
職業体験できている南中学校の生徒さんが大きい子たちと一緒にダンスをしているとお友だちと一緒にまねしてダンスをしていました。一緒に運動会に参加しているようですね。
すいかぐみのお友だちも園庭に遊びに行きましたよ。とっても嬉しそうに歩いていました。

昨日に引き続き粘土を準備してみました。手でこねて感触を楽しむだけでなく粘土ベラなど道具の使い方も上手になってきましたよ。「ちょきちょきする」と粘土ベラを前後に動かして大きな塊を切ったり、めん棒をぎゅっぎゅっと少しずつ押しつけたりコロコロと転がしながら平たくしたりとさまざまな形にしていました。「これ、らーめん!」と細長くなった粘土を「これ○○くんあげる!」と嬉しそうに渡している姿もありました。最近シールに興味を示している子どもたち。いちごぐみの子たちも手先が器用になってきて上手にシールをめくり、紙に貼っていましたよ。真剣な表情でしばらく集中して取り組んでいました。またりんごぐみの子はただ単にシールを貼るだけでなく横一列にきれいに並べて貼っていく姿がありました。自分の中でルールを決めてシール貼りを楽しんでいましたよ。
乗り物が好きな子どもたち。今日は電車の図鑑を準備してみると、ページをめくる毎にでてくるさまざまな電車に「あか、でんしゃ!」「しんかんせん!」など知っているものの名前を嬉しそうに口にしていました。また、ページの隅に小さく載っていた連結部分の写真が気になったようで、何度も「がしゃん!」と口にしていました。




前の記事
バトンをつないでがんばろう!
次の記事
かっこよくポーズ!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ