あー!おともだちの!

どんな形になるかな?
「あー!○○くんの!」「これは△△くんやなあ」
気になったマークをじっと見ていました。
「ブーブーまてー!」「ボールのがはやいなあ!」
カタカタ、おもしろいね!

マグネットのおもちゃを見つけると角の鋭利な三角形を二つ合わせて「ながーいしかく!」、イチョウ型を4つ組み合わせて「まるになったよ!」と色々な形を作り出していたりんご組さん。以前はゆきだるまやおうちなど簡単な形を作っていましたが、少し複雑な形も考えて作る様子が多く見られました。いちご組さんも一つひとつの形をじっと見て、思い思いにボードに貼り付けていました。
個人マークのカードを見つけると、「あれ!?マークある!」と興味津々な子どもたち。1枚ずつ見ながら「あー!○○くんの!」「これは△△くんやなあ」とお友だちやお兄さんのマークに気が付いて名前を言っていたり、「これだれやったっけなあ?」と誰のマークだったかを考えたりする様子が見られました。次第に「これなーんだ!」「うーんと、くじら!」と子ども達でクイズを出し合っており微笑ましかったです。いちご組のお友だちは自分の気になったマークを見ていたり、乗り物のマークを集めて走らせて遊んだりしていました。
スロープのおもちゃでは転がっているボールや車を捕まえようとしたり、ゴールすると「うわー!ついたよ!」とお友だちと喜んだりと可愛らしい様子が見られました。なにやら思いついたのか、ボールと車を一緒に転がすと「うわあ!ボールのがはやいなあ!」と驚いていました。ボールの方を先に転がしていたので大人から見るとボールが先にゴールするのは分かりきっていることですが、子ども達にとってはどっちが早いかな?と楽しみな気持ちだったようです。そんな子どもたちのワクワクを大切にしていきたいと思います。
すいか組のお友だちも転がっていく車やボールを目で追ったり、自分でボールを転がしてみようとしたりしていました。




前の記事
いろ、かわった!!
次の記事
ハンバーガーできた!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ