どうしたら上手く渡せるかな?

「わたし自分の名前書けるよー!」とばなな組のお友だちも自分の名前を書いて、名前シールを作っていました。
めろん組さんが自分の名前を書いているのを見て、ばなな組のお友だちも名前を書くのに挑戦し、平仮名を読んだり書いたりと興味津々な様子だったので、平仮名カードを出すと一生懸命あいうえお順に並べていました。
「リレーを勝つには?」必勝法をオリンピックの写真やバトンリレーの方法を話し合う姿がありました。
今日はワンプレイさんのダンス教室がありました。
自分の顔と図とで睨めっこ。鏡を見ながら同じような感じなのか確認中です。

今日はダンス教室の日。名前のシールをめろん組さんを中心に自分たちで名前を書いて作っているのですが、今日は「私もかけるよー!」とばなな組のお友だちも書いていましたよ。まずは自分のお名前。「ほら!見て!書けたやろ!」と何だか得意げで、他のお友だちが「ぼくのも書いてよー!」と言うと、「いいよー!」と言いながらお友だちの分も書いてくれていましたよ。平仮名に興味を示している子が多く、お友だちが平仮名を書いている姿を真剣な眼差しで見つめている姿がありました。興味津々な姿があったため、平仮名のカードを用意すると、「やりたい!」と意欲的に取り組む姿が。そんな真剣なお友だちの姿を見ていてバラバラになっていた平仮名カードをさくらんぼ組のお友だちもきれいに並べてお手伝いをする姿があり、平仮名を一緒になって並べてくれました。
「リレーで勝つにはどうしたらいいんやろ?」こんな声が聞こえてきました。そこでオリンピックの写真が載っている本を置くと興味津々。写真一枚一枚をじーっと眺める姿がありました。バトンを渡す際にどうしたらいいのかを真剣に話し合う姿あり、チームを超えて自分たちで考える姿はとても良い姿勢だなと感動しました。




前の記事
一緒におさんぽ!
次の記事
ここからどうやってするの?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ