お手伝いしたろ~!

大きい子が積み木をドンドン積んでいくのを見て、小さい子も高く積むお手伝い。「おおきくなるね~。」と言いながら積み木を積みあげてました。
小さい子の着替えのお手伝い。とっても上手に履かせてあげていました。
「この幼虫なんの幼虫?」と紹介文を読みながら、「この幼虫、河原田保育園におったんやって!」「あー玄関で見た!」とそんな話で盛り上がっていました。
“キャンプだほい”という曲が流れると自然と踊り出す子ども達。小さい子たちもこの曲は大好きで大きい子と一緒に踊っていました。

最近めろん組さんを中心に「お手伝いある?」「お手伝いしたろか?」の声がよく聞こえてきますが、他のクラスのお友だちも真似っこをしてお手伝いを頑張ってくれている姿が見られます。今日は小さい子のズボンの上げ下ろしをお手伝いをしてくれるお友だちがいました。「履けないの?お手伝いしよか?」と優しく話し掛け、小さい子たちもお姉さんが優しく話し掛けてくるのが嬉しいようでニコニコ笑顔で楽しく着替えをしている姿がありました。
職員室の前を通ると、置いてある虫かごに目がいく子ども達。「これ何の幼虫なん?」と不思議そうに話す子がいたので、字を読めるお友だちが一緒に置いてあった紹介文を読んであげると、「この幼虫は蝶々の幼虫なん?」「これ毒ありそうやのに?」と見た目は黒い幼虫を見ながら、不思議そうに虫かごを眺めていました。「この幼虫は河原田保育園でいる幼虫ですって書いてある!」「あー!玄関におるの見たことあるー!」と玄関付近で目撃したこと思い出したようで、「帰りに何回も見たことあるわ!」「いっぱいおるなー!」と幼虫を見ながら楽しんでいました。虫かごの中で何匹かさなぎになっているのを発見するととても喜び、「蝶々になるかな?」「この写真のとおんなじのになるかな?」「蝶々になったら逃がしてあげるの?蝶々になってからも河原田保育園にずっとおってくれたらいいなあ~。」と思い思いに自分の気持ちを話しながらさなぎが蝶々になるのを楽しみしながら観察をしました。




前の記事
ジャンプ!
次の記事
おみずする!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ