あおいとまとはすーぷにしたらいいんちゃう?

「どこにあるかな~」「あんなおくにもあるよ!」
「ししとまと!(ししとう)」「あおいとまとはすーぷにしたらいいんちゃう?」
大きさ、種類、数を考えて袋詰めをしました。
磁石のおもちゃでなにを作ろうかな?

保育園の畑に今日もたくさんの野菜が出来ており、子どもたちで収穫をしました。とても大きく育ったナスやキュウリを見て「うわー!でっか!」「とれるかなあ?」と思い思いに話していたり、「これはまだちっちゃい?」「いっぱいきったらとれるんちゃう?」とどの野菜が採れるか考えたりしながら収穫していました。葉が生い茂っている中で野菜を探して「どこにあるかな~」「あのなす、どうやってとるの?」とここでも子ども達同士で考えていました。畑の中に入り込んで収穫していると近くにまだ青いトマトが見えました。「あのとまともとるの!?」「まだあかくないよ?」と話をしている中で一人のお友だちが思いついたのか「あおいとまとはすーぷにしたらいいんちゃう?」と言っており、赤くないトマトはスープにして食べようという発想が面白かったです。
たくさんの野菜が収穫出来て満足そうな子ども達。お部屋に戻って袋詰めをしました。「このなすはおっきいから、おくらはこのくらいやな!」「これとこれはいっしょにしよう」と様々な種類や大きさのバランスや、「このままいれるときゅうりがとびでるからよこにする」「ちがういれかたやってみる」とどうしたら袋に入りきるかを考えながら詰めていました。値札を書くときもめろん組のお友だちが、年下のお友だちに数字を教える様子が見られました。
りんご組のお友だちも野菜に興味を示して触れてみたり知っている野菜の名前を言ったりしており、とっても大きなきゅうりに「うわー!」と大興奮な様子も見られました。ナスを見ている時に上下を反対にしたときに連想したのか、「アイス!」と嬉しそうに言っている姿が可愛らしかったです。




前の記事
おてがみ、とどいたよ
次の記事
きょうの1ばんだーれだ?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ