どんなかたちかな?
![](https://miyamakai.jp/kawarada/wp-content/uploads/2023/07/IMG_0910.jpg)
![](https://miyamakai.jp/kawarada/wp-content/uploads/2023/07/IMG_0068.jpg)
![](https://miyamakai.jp/kawarada/wp-content/uploads/2023/07/IMG_0077.jpg)
![](https://miyamakai.jp/kawarada/wp-content/uploads/2023/07/IMG_0930.jpg)
![](https://miyamakai.jp/kawarada/wp-content/uploads/2023/07/IMG_0938.jpg)
朝、準備をしている途中に「びぶすがうまくきれない」と困っているお友だちを見つけたばななぐみさん。「あたまはここにとおしてきるんだよ。あたまいれるところもっててあげるわ」と手伝いながら着方を教えているばなな組のお友だち。「やっときれた。」と嬉しそう。
昨日植えたオクラの種「どうなってるかな?」「めがでてるんかな?」と様子が気になるようで「あとでそといったらうえたやつ、みてこよう!」とそんな会話も聞こえてきました。そこで今日【すいかのたね】という絵本を置いておくと「すいかのたねだってー。どんなはなしなんだろう!」とワクワクしながら絵本を見ていると「すいかのたね、うえたらめがでたからきっとおくらもめがでてくるきがするね。」と話していた子どもたち。そしてなんと今日、給食にすいかが出ました。「きょうよんだえほんにもでてきたすいかだ」「すいかってくろとしろのたねがあるよね。どっちをうえたらすいかできるんだろう?」「あのえほんでは、くろいすいかのたねうえてたよね。どうなんかな?」と疑問を持った様子の子どもたちでした。また、昨日収穫した大きいきゅうりとオクラ。それを今日は包丁で半分に切って観察してみたり薄切りにも挑戦!!「これくらいがいいかな?」「きゅうり大きくなるとたねもおおきくなるね。おうちでたべるきゅうりはこんなにおおきくないきもするしなぁ~」と感じている子どもたち。またオクラでは「おくらってほしのかたちみたいだね。」と話していました。切った断面に少し色を塗ってスタンプみたいにしてみると「こんなかたちになった!」「おくらはほしみたいだな~」「たくさんおしたらなんかのかたちになるかな?」と押す場所なども考えながら楽しんでいました。いろんな形に見立ててみたり、発想もユニークなものが多く面白かったです。