いいにおーい!!

おそうじおそうじ!濡れたところをゴシゴシしては雑巾をみて確認する様子がありました。
いいにおーい!
ごくごくごく・・・。おいしーい!!!
みんなの大好きなダンス、『キャンプだほい!』の曲がかかるとお友だちと仲良く手を繋いで踊る様子がありました。

テラスが濡れていることに気が付いた子ども達。雑巾を一人一枚持ってお掃除。「あーあっちもぬれとる」「おそうじ、おそうじ!」一生懸命雑巾で拭いてくれたのでテラスも濡れていたのがすぐに乾くことが出来ました。
朝のおやつのばなながたくさんあるということで、保育士がミキサーと牛乳とばななを給食室から持ってきて配膳台に座ると「なにがはじまるん?」「なにするん?」「せんせいばななとぎゅうにゅうもっとる」と子ども達が不思議そうに保育士の姿をじーっと見ています。ミキサーにちぎったばななと牛乳を入れてスイッチオン!!バナナの形がどんどん無くなり何になったのか子ども達の中でも分かったようで「わかった、ばななじゅーすや!」「おいしそう!」との声から匂いを一度子ども達にかいでもらうと・・・。「いいにおーい!!はやくのんでみたい!」とわくわくした子ども達。コップに注いでもらって飲んでみると「おいしーい!!」泡が立っているのをみて「あわあわ。コーヒーみたい!コーヒーばななジュースや!」との声や「おみせやさんのじゅーすみたい!!」とのたくさんの声が子ども達から聞こえてきました。ばななジュースのおいしさから何度もおかわりをして嬉しそうな子ども達。「つぎはりんごやばなな、みかんのジュースしたいな」と次のジュースのリクエストの声もありましたよ。
みんなの大好きなダンス、キャンプだほい!をかけてみました。かかったのがわかったすぐに、小さいお友だちとも手を繋いで仲良く踊る大きい子の姿もあったり、年齢関係なくみんなで手を繋いで楽しそうに踊る姿がありましたよ。




「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ