おまつりでみれるかな?

「なんでべーしてるんだろう?」「くびのびた!」
「はなび!おまつりでみれるかな?」
「おとまりほいくのくろひげみたい!」「くずれる~!」
しあわせなら、とびはねよ~う♪ みんなでダンス、たのしいね!
「きいろ~きいろ~…あか~」色別に並べていました。

今日は大四日市まつりがあるということで「きょうおまつりいくの!」とお祭りの話で盛り上がっていた子ども達。しかし初めて行くお友だちもいて「なにがあるかわからん」「どんなことすんの?」と考えている様子があり、iPadで一緒に調べてみることに。大四日市まつりで検索して出てきたのは大入道。「うわ!なにこれ!」と興味津々で見ていました。首がどんどん伸びていく様子を見て「くびのびた!」「ひとをたべそう!」と思い思いに話しているときに、大入道が舌を出したので子ども達はさらに大興奮!「ひとにべーした!」「おもしろーい!」と話しており、めろん組のお友達が「なんでべーしてるんだろう?」と考える様子も見られました。また、「炭坑節」や「大四日市まつり音頭」などの盆踊りの音楽が聞こえると、「これ聴いたことあるよ!」と知っているお友達が盆踊りを踊り、お友達に見せていました。その踊りを見たお友達も見様見真似で踊りを楽しんでいる様子でした。
クリップの玩具ではたくさん繋げて花火を作っており、お友達と「はなび!おまつりでみれるかな?」と話していました。お祭りがとても楽しみな様子が伝わってきますね。
複雑な形の積み木とお月様を見つけると、月の上に積み木を乗せていきバランスゲームを始めていました。初めは4つ乗せたところで崩れていましたが、積み木の形と乗せる時の力のバランスを取って沢山積み上げられるようになっていました。ぐらぐらと揺れる中で積み上げるスリルを感じ、「おとまりほいくのくろひげみたい!」とお泊まり保育の思い出をばなな組やさくらんぼ組のお友達に話していました。お友達と順番に積み上げる際も「くずれる~!」とハラハラしながらもお友達と楽しんでいました。




前の記事
おべんとうおいし~
次の記事
きず、あります!!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ