たべた!

カラーボックスに体全体を使って入ろうとする姿がありました。穴から顔を覗かせて笑顔を見せていました。
「みどり!」「あお!」と色を呟きながらクレヨンを選んでいました。線を描いたり、くるくると丸を描いたりして楽しんでいました。
お友だちと一緒に食べ物のカードを眺めていました。中にはカードを見ながら「たべた!」とお友だちと教え合う姿がありました。
野菜の絵本を興味津々な様子で読んで。時折、口に手を当てて食べているかのように真似をしていました。

昨日、子どもたち同士でトンネルを作る姿があったので、穴の空いたカラーボックスを用意してみました。カラーボックスに気付いた子どもたちは、体全体を使ってカラーボックスによじ登ったり、横や下にも穴が開いていることに気付くとくぐったりして楽しんでいました。カラーボックスから顔を覗かせてお友だちと目が合うと嬉しそうに笑顔をみせたり「たっち!」と手を伸ばしたりしていました。また「バスにのって」が聞こえてくると、「ゴーゴー!」と音楽に合わせて口ずさむ声が聞こえました。
また、お部屋では食べ物のカードに興味を持つ子どもたちの姿がありました。焼きそばやサンドイッチのカードを見付けると食べた事のある物だったようで、お友だちに「たべた!」と教えていました。中には、その料理を「トントントン」と包丁で切るかのように真似をして遊んでいるお友だちの姿があり、その姿を見た他のお友だちも一緒に料理を作っていました、できあがったのか一緒に口をもぐもぐと食べる真似をしていました。




次の記事
これかな?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ