「しんちょうにしんちょうに。。。」

スイカのかき氷の写真を貼ると珍しいのか興味津々。「めっちゃ美味しそう!」「食べたい!」とお友だちと話が盛り上がっていました。
そんなかき氷を見て「もっといろんなアイスを作る!」と言いながらアイス作りに励んでました。
「雨いっぱい降ってるな~。」「そのうちゴーゴー風吹いてくんで!」と台風がくると勘違いしているようで、ベンチに座って雨の観察をしてました。
“あっちゃんあがつく”の絵本を見ながら自分たちで朗読発表をしました。
ピアニカに合わせてハンドルに挑戦です。

今日は珍しいかき氷の写真を見つけたので部屋に飾っておくとかき氷の写真に興味津々!「わー!おいしそう!」「かき氷?スイカ?」「スイカ味のかき氷やー!」「種も食べれるやつ?」と写真に釘付け。「食べたいな~。」「給食の先生に頼む?」と相談する姿もありました。そんな姿を見ていた他のお友だち。アイスクリームの唄も聞いていたのもあり、「もっと色んな種類のアイスを作ってみたい!」というので、折り紙でアイスを折り、以前折ったことがあった子を中心に「折り紙を半分に切らないと作れないからハサミがいるよ。」というのでハサミも準備しました。半分に折り曲げ、真ん中に線の跡をつけ、そこを丁寧に切っていくお友だち。ハサミも慎重に使用していました。アイスクリームは「31のホッピングシャワーみたいなアイスを作る!」と意気込んでおり、素敵なアイスをつくっていました。
めろん組さんは昨日に引き続き、ひらがなの文章、単語遊びを楽しみました。かるたで文字を組み立ててましたよ。「ひらがなを並べると、食べ物になるよ!」というう声が聞こえたので、『あっちゃんあがつく』の絵本を準備すると、絵本の文を読み上げて『なるほどね~。』と感心してました。絵本の朗読はみんなの前でも行い、嬉しそうに笑顔で発表する姿があり、子どもたちの自信にも繋がったのか、「ぼく、前でよんだわ!」「ここのページは私が読んだ!」と話しながら、後で小さい子にも読んでいる姿がありました。




前の記事
しょうぶだー!!
次の記事
ど・れ・にしようかな?!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ