くらべてみよう!そうしよう!!

【どうぶつたちのしんたいそくてい】という絵本を見ながら、「きりんさんて520センチもあるんだって。おおきいなぁ!!」と話していた子どもたち。 すると「これぼくたちもやってるよね。」と自分たちの身体測定も思い出したようです。
すると…どっちのが背大きいか比べたい!!と背比べが始まりました。最初は向かい合って並んでいましたが「これじゃどっちがおおきいかわかりにくい」と背中と背中をくっつけだし「これでどう?」と他のお友だちに高さを比べてもらっています。「うーんと○○くんのがおおきい!!」「つぎは○○くんとくらべてみたい!!」と他のお友だちと背比べ♪
りんご組のお友だちも大きいお兄さん・お姉さんたちのようにかけっこ。 「よーいどん!」とスタートの合図とともにゆっくり走り出し、ゴールを目指して頑張るぞ!!
【たのしいね】の歌に合わせて手拍子をしているりんご組さん♪ 時々お友だちと顔を見合わせながら楽しんでいるようでした。

今日、【どうぶつたちのしんたいそくてい】という本を読んでいると「きりんは520せんち!?」「えぇぇぇぇー」と520センチがとても大きいということに数字から気が付く子どもたち。「たしかわたしは100センチやったがする。このまえ100せんちってママがいってたんだー」と自分の身長を思い出し「そうだ。どうぶつみたいに、ぼくたちもしんたいそくていやってるもんね。」と自分たちも毎月やっている身体測定を思い出した子どもたち。「いやーでもきりんにはかてないね。」「うさぎは40せんちがだからぼくたちのがおおきいね。」と本に書いていある高さを聞いて自分の身長と比べ始めていました。すると「ねぇねぇだれかぼくとしんちょうのたかさくらべっこしよ!」と子どもたち同士で背比べを始めました。最初は顔を見合わせなgら背比べをしていましたが「えーこれではちょっとわからん。どうしたいいかな?」と考え背中と背中をくっつけて背比べを始めました。「これのがわかりやすい。」とうまく手の平を使って背比べをし「○○くんのがおおきいね。」「ほんとうだ!こんなにも○○くんのがおおきいね。つぎは○○くんといっしょにやろう。」といろんなお友だちと背比べを楽しんでいました。園庭では、りんご組さんも大きいお兄さんお姉さんたちのように、かけっこやリレーを楽しみました。「よーいどん!」の合図とともにゴールを目指して走り出すりんご組のお友だち。走り出しは大きい子たちと手を繋いでいましたが途中からは自分のペースで走りゴールを目指していました。またバトンに興味を持っている様子もあり「これなに?」「これもってはしってみたいなぁ~」という声も聞こえてくるようになりリレーにも挑戦。大きい子たちはりんご組さんの走るスピードに合わせて走り、その姿はとても優しさ溢れる姿が感じられました。




前の記事
まるとしかくと・・・
次の記事
めろん組みんなで勝負!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ