かみなりやっつけよう♪

「かみなりをやっつけるほうほうをかんがえたよ!」と自分の自由画帳に雷を退治する方法を絵で描いた子どもたち。 自分が描いた絵のシナリオをお友だちに話していました。
自分たちでジャンケン遊びをしていた際に・・・ 「そうだ!まえやったえいごのやつでやろう!」と「ろっく!ペーパー!シザーズ!ゴー!」のかけ声もしっかり覚えジャンケンを楽しんでいました。
言葉遊びチーム対抗戦!! 【う】から始まる言葉をチームで考え中・・・「おもいついたよ!うさぎ!うなぎ!なまえがよくにてるね!」と話していました。
昨日、アイス屋さんで使うお金を作っていたこともありたくさん増やしていけるように準備をすると「これ、なに?」「おかねじゃない?きってつかいたい!」「アイスやさんでつかえるかな?」とワクワクさせながら1つずつ丁寧に切る様子がありました。
そして・・・ようやくアイス屋さんごっこが始まりました。「いちごあじください!」「○○えんです。」とやり取りも楽しんでいました。

昨日、雷について動画などを見た子どもたち。今日は、別に自然の図鑑を持って行くと「かみなりのことのってるかな?」と探しだしていました。すると「あったよ!」「かみなりはやっぱりでんきなんやで。」「かみなりにあたると、くろこげになるんやって」「えー!こげる?だったら、ぜったいにかみなりなったらすぐににげないと!」と話す様子がありました。その会話を聞いていた子が自分の自由画帳に何かを描き始め「できたよ!かみなりをやっつけるほうほう!」と自由画帳に雷をやっつける方法を絵で表現し、描いた絵のシナリオを説明していました。
先日、ジャンケンの英語バージョンを知った子どもたち。言葉遊びのリーダーを決めるときに「あのじゃんけんしよー」と「ろっく!ぺーぱー!しざーず!ごー!」とジャンケンが始まりました。「もうこのかけごえもおぼえたよ~♪」とみんな出すタイミングも合うようになりました。昨日、アイス屋さんをするのにお金を作っていた子どもたち。さらにお金が作れるように少し用意しておくとすると「あっ。おかねもうすこしつくってアイス屋さんにつかえるんじゃない?」「きりたいなぁ~」とワクワクさせながら1つずつ丁寧に切る様子がありました。そして準備が出来ると・・・「これであいすやさんできるね。」とメニュー表を机に置いてカゴにお金を入れ、アイス屋さんスタート。「いちごあじくださいー!」と会話もやり取りしながら楽しむ姿がありました。「やっとできるね~」と少しずつ準備したこともあり、嬉しそうな子どもたちでした。




前の記事
さんかく、しかく!
次の記事
お手伝いしたいな!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ