どのダイヤモンドがいい?

「ダイヤモンド!?つくってみたい!」宝石が描かれた資料を見ながら、一緒にいたりんご組さんのお友だちに「どのダイヤモンド、つくってみたい?」と聞きながら定規を使っていました。
今日は細い筆を使って、漢字を書いてみました。以前の経験から「やりたい」「このじ、かきたい。」漢字の細かい部分もよく見ながら、頑張って書いていました。
しりとりを個人戦で競いました。誰が最後まで残れるかな!?「チャンピオンになりたい。」「さいごまでかちたい!」頭の中で言葉を探しながら頑張っていました。
「みんなでなにしたい!?」「だるまさんがころんだ!」リーダーのお友だちが中心になりながら、みんなでルールを確認してだるまさんがころんだを楽しみました。「だるまさんがころんだ!」のあとは、止まる方も真剣、鬼役のお友だちも動いていないかの確認にとても真剣です。
卒園アルバム制作に向けて「どんぐり」を折り紙で制作中。お友だちと教え合いっこをしながら、折り方を伝えあいました。

今日は宝石の資料を用意すると「かわいい!」「やりたい!」と目を輝かせる姿がありました。定規も一緒に用意すると宝石の直線にこだわりながら、定規を使って思い思いの形をダイヤモンドに見立てて描いていました。「どのダイヤモンドがいい?」優しくりんご組さんに質問し、「これがいいの?」「これ、かいたろか?」とリクエストのあったものを描こうと頑張っていました。「このまるのところは、どうやってかくんやろ?」曲線を描くことに難しさを感じながら、直線がうまく描けると気持ちよさを感じていたようでした。線を引くたびに出来上がっていく形の変化も楽しんでいました。また先日に続き、絵の具を使って漢字を書く時には、細筆を用意しました。先日よりも小さく書くことができ、漢字の細かな部分をよく見ながら書いていました。「いとって、かけとるかな!?」真剣な表情で漢字の形を資料と見比べたり、集中して書く素敵な姿が見られました。また自然と読める漢字も増えてきたようで、漢字が身近なものになってきました。




前の記事
あいすできた!!
次の記事
うろこぐもだー!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ