めいさんぶつってなぁに?

日本地図パズルについていた特産物や有名な物が載っている地図を見つけ「なにこれ、なにこれ」と興味津々。 1つずつ見ていく子どもたち。「にっこうとうしょうぐんってなに?」「さるがゆうめいなのかな?」と話していた子どもたち。 そして「みえはなんだろう?」「いせえびとしんじゅだってー!!」と子どもたちは自分たちが住んでいる所の有名な物にも興味津々でした。
動物迷路に挑戦中。「えぇここいきどまりじゃーん!!」「どういったらごーるにいけるの?」「わかんなーい!!」とあきらめかけていましたが冷静になり道をじっくり見ながら進めていくと…「あーゴールに行けた!!」と辿り着いた事を大喜び♪「あきらめなくてよかった!」と嬉しそうでした。
ダンス教室では新しい振り付けを教えてもらい「もうおぼえたよ!」とあっという間に新しい振り付けも覚えていく子どもたち。
パズルを机の上に置いて「みてみて!できたー」と関西地方を自分で机の上に並べて上手に組み合わせていました。 「ぱずるのうえじゃなくてもできたよ」と話していました。

今日は子どもたちが大好きなダンス教室!!「はやくだんすしたい。」「このまえあたらしいだんすしたもんね。」と話し、新しい曲の振り付けが始まったこともあり、早く続きが知りたかったようで、新しい曲が流れてくると「やったやった!ならったところはt、もうおぼえてるよ。」と話す子どもたち。復習も兼ねて音楽流れてくると自然と体が動き出す子ども達でした。そして新しい振り付けに入ると子どもたちは食い入るように先生の動きを見ていました。そしてダンス教室の最後には泥棒ゲームやジャンプゲームもあり子どもたちは目いっぱいダンス教室を楽しんでいました。昨日に引き続き、日本地図やパズルを用意すると「きのうのにほんちずのぱずるやりたい」「きのうよりもはやくパズルかんせいさせられるかな?」と話す様子もありました。すると「わたしこのおれんじいろのぱずるだけかたちにあわせたいなぁ」と関西地方のピースだけ集めて机に向かって「こうかな?なんかむきがちがうきがするな」と考えながら組み合わせていると「できたよ!オレンジいろのところ、ぜんぶくみあわせられた」と関西地方が型がなくても上手に組み合わせられていました。別の机では、動物を絵から探す本や、迷路の絵本を見ていた子どもたち。「めいろむずかしい!」「さっきのページのはかんたんだったのに…」と苦戦中。ですが「あきらめたらだめー!」と励まし合いながら頑張る子ども達でした。




前の記事
おんなじようにできたよ!
次の記事
とおくまできたかな!?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ