たのしいね!

自分たちで考えて、色んなものを組み立てていく中、今日は車を組み立てていました。立体型の車で、タイヤ部分に黒い丸のブロックを使って車を作ってました。
散歩の帰りに近所の公演に立ち寄りました。日陰もあり、涼しい中戸外で遊びました。自分たちで鬼ごっこをはじめて、楽しそうに遊んでいました。
鉄棒を出すと、さくらんぼ組のお友だちも鉄棒に挑戦!鉄棒に登っておしまいの子もいれば、、くるんっと前回りを見せてくれる子も居ました。見ていた大きいお姉さん、お兄さんたちも「すごい!鉄棒出来るの?!」と踊りていました。
好きな柄の折り紙を選んで立体的な三角に挑戦中。 「たしかひだりうえとみぎしたおるんやったよな?」と確認しながら折り紙を楽しんでいます。
自分が描いた絵をハサミを使って切り取っています。「きるときは、うでをうごかすんじゃなくてかみをうごかすっておねえちゃんからおしえてもらったよ!!」と話しています。

「きょうもさんかくのつくりたいなぁ~」と話すばなな組、めろん組のお友だち。「おりがみ3まいいるんだよね?」「どれにしようかなー」と綺麗な色を選ぼうと迷っているようでした。「このまえは、むらさきだったからきょうはちがういろにしようかな?」と自分が作るものにこだわりを持って取り組む姿がありました。そして自分で描いたかわいいイラスト。ハサミを使って綺麗に切っています。「おうちでおねえちゃんにおしえてもらったんだけどハサミをつかうときは、はさみをもってるうでをうごかすんじゃなくて、かみをうごかすんだってー」とお友だちにも教えていました。
 園庭では鉄棒に夢中の子どもたち。自分たちの出来る鉄棒の技をお互いに見せ合って、「見て!こんなの出来るで!」と見せては、次はどんなことをしようかと考えていました。また、さくらんぼ組のお友だちも鉄棒に挑戦。登ってみたり、くるっと前転してみたりしていて、周りで見ていたばなな組、めろん組のお友だちも驚きが隠せないようで、「えーっ!めっちゃすごい!まわっとるやん!」と声を掛け、それを聞いたさくらんぼ組のお友だちも得意げな顔をして何回もくるくる回っていて、とても嬉しそうにしてました。
 散歩に行ったお友だちは最後に立ち寄った公園で自分たちで遊びを展開して遊ぶ姿がありました。普段遊ばない新鮮な場所に来ると気持ちも楽しくなってくるようで、大喜びで遊んでいる姿が。公園の横に生えている植物にも注目する子、植物に集まる虫に興味津々の子も居て観察をしている子たちが居たりと、公園でのひと時を満喫していました。




前の記事
一緒にお散歩、楽しいね。
次の記事
パズルに挑戦!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ