はしりたーい!!

「たーのしいね!!ちゃちゃちゃ♬」とお友だちと一緒に歌いながら楽しんでいました。
よーいどんするー!とスタートラインに立つりんご組さん。 トラックの線に合わせて楽しそうに走っていました。
「きょうはなにつくろっかなぁ~」とブロックを繋げていました。 「おほしさまできたわー」「ぼくはいっぱいつなげてながくするー!」と長ーく長くつなげていました。
カッコよく跳び箱を飛び越えていく子どもたち。 「たかーくとべたよー♪」とその姿を見て「わたしもやってみるー!」と順番も守る姿もありました。

朝、童謡を流すと…「どんないろがすきだ!!」と子どもたちが何の歌が流れてきたかが分かると「どーんないろーがすき♬」と元気に歌い始める子どもたち。「さいしょはあかいろで、つぎはあお!!」と歌詞もしっかりと覚えている子どもたち。「つぎはなんのうたかな~?」と次の曲も子どもたちが大好きな【たのしいね】が流れてくると横に座っているお友だちと手を合わせていたり楽しそうに歌う姿がありました。そして園庭ではりれーやかけっこをしていると「わたしもよーいどんするー!」とりんご組さんが大きい子たちがカッコ良く走る姿を見てスタートラインに立って合図を待っています。走り出すとみんなとっても楽しそうにトラックを1周走り「たのしかったねぇ!もう1かいはしりたーい!」と話す声も聞こえてきました。お部屋では「このぶろっくしーよや!」「なにつくろっかな?」と色んなブロックの形を集めて組み合わせていくと「みてーおほしさまみたいになったよー」と隣に座っていたお友だちに見せると「ぼくもする」と長く長くブロックを繋げて「どう?ながくなったよ。めっちゃながいの!」と見せ合いながら、楽しむさくらんぼ組さん。ただ繋げるだけではなく、物に見立てたり作ってみたいものを形にして楽しむ姿がありました。作るものが大きなものになったり複雑なものになったりと楽しみ方も変わってきました。




前の記事
パズルに挑戦!
次の記事
はい、カシャ!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ